ちょっと気になる、使ってみたいなってオイルが4種類あります。
比べて見たいものの、自分のペースじゃ2年かかるので、終わる頃には最初の忘れてるよねってのが悩みどころ。
気になるその1
ペトロナス syntium7000 0w-40
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/055/220/ad38232c03.jpg?ct=1fd63d422c9c)
昔1度だけペトロナスのオイルを使った事がありますが、印象は良いです。
当時のオイルは下からトルクが来る感じで乗りやすかった記憶があります。
サーキットユースでも、低粘度で鈴鹿をガンガン走ってもタレないと言っていました。
本国産の輸入なので、ライセンス生産品と違ってモノは確かでしょう。
しかし、中身がどんな物なのか全然情報が出てきません。
エーテル系では無いらしい??と何処かで見ましたが、グレード分けが分からないので何とも不明。
気になるその2
NISMO 5w-40
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/055/224/206c011e68.jpg?ct=ea03931ea7bb)
日産がD1に関わっていた時にモチュールにオーダーしたのが始まりのシリーズだとか何とか。
かなり高性能なベースオイルを使用しているそうで、その分極圧性とか温度特性に添加剤を割り振れているんだとか…
これも本国から来ている物だと思うので、ものは良さそうです。
モチュール生産って聞いて思い出すのは、86レースが始まって2年目の時にプロクラスのチームから聞いた事なんですが、「色んなカテゴリーのチームがスポンサー関係なくモチュール使ってる」という話。
そこのチームもスポンサーはペトロナスでしたが.........
因みに、今回あげた4種類の中では1番安く入手可能です。
気になる3
ニューテック NC-53E(2.5w-40)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/055/225/fc98f9701e.jpg?ct=046e69644758)
半端な粘度設定が何ともニューテックらしいオイル。
ユーロスポーツ向けという謳い文句が如何にもJBエンジンに合いそう(????)な気がします。
実際ベースオイルも50シリーズでは無く、上位モデルの40シリーズに近いものの様です。
これは使って見たいですね。
気になるその4
ワコーズ4CR-40(5w-40)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/055/221/092e518c3b.jpg?ct=ea03931ea7bb)
ワコーズの代名詞。
フラッグシップモデルと言っていいでしょう。
もちろん性能も折り紙つきですし、ワコーズは「自社生産」ですから、ライセンス生産に当たっての妥協が有りません。
しかし、値段もエグイです。
さて、次のオイル交換で何を入れてみるか
まだ先の話なのでじっくり情報収集して見ましょう。
Posted at 2023/11/19 21:23:57 | |
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