2019年01月04日
GVFの買い換え話題をブログに投稿していますが、ディーラーに関する感想等を書いていると、お世話になっているスバルはいいところだなと改めて実感します。
論外の日産A店を除くと、こんな感じなんですよね。
<お店の新しさ>
ホンダ >= スバル >>>> 日産B店
ホンダは3年前くらいに新築の店舗だしスバルもホンダよりはわずかに古いって程度なので、外観では日産の古さが目立ってしまいますね。
<店舗内のオシャレさ>
スバル >= ホンダ >>>> 日産B店
神奈川スバル全体で店舗改装をやっており、全体改装済みのディーラーなので中はすごくオシャレです。
ホンダもいい感じです。スバルとホンダは木の暖かさをイメージしたリビング系展示場みたいな雰囲気です。
日産も綺麗なんですが、古さは隠しきれないかなといった感じでした。
<店舗内の設備充実度>
スバル >= 日産 > ホンダ
スバルはカフェをイメージしたドリンク設備やフリーwifiなど、ゆっくり待ってもらえる雰囲気を作っています。
また、ここの評価は意外に日産も頑張ってる印象です。オシャレさはないけど、快適に待ち時間を過ごしてもらおうって工夫は感じました。
<担当スタッフ以外の応対>
スバル = 日産 >>>> ホンダ
スバルや日産の事務さんは、私だけでなく妻や娘にも親切でした。
ちょっとしたフェア開催の時とかは家族でディーラー通っているので、家族持ちとしてはすごくポイント高いです。
スバルの不満を挙げるとすれば、リコール等々によるサービス予約の取りにくさですかね。
私の担当者に聞くと、オイル交換レベルでも土日は厳しく予約も相応に先になってしまうと聞きます。
スバルで欲しい車があったら、次の買い替えもスバル一択で検討したんですけどね。
ニーズはないでしょうが、こんな車だったらスバルにしたかもしれません。
・XVのハイブリッドから、電池容量とモーター出力をもう少しアップしたシステム
・エクシーガがもう少し大きくなって、スライドドアであること(オデッセイ的)
・エンジンとハイブリッドのシステム合計出力が180~200馬力くらい
スバルからこんなミニバンがあったらって思いますが、スライドドア希望の時点で無理ですね。
GC8もあるので、GVFを買い換えたとしてもお世話にはなるんですが、担当さんへの申し訳なさが少しあります。
でも、今のスバルラインナップで欲しい車が何ひとつ無いんです…
Posted at 2019/01/04 16:41:21 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入検討 | クルマ
2019年01月04日
前回のディーラー訪問記ブログの続編となります。
続編って程すごい内容ではないのですが、そこは気にしないでください…
<ホンダ 2回目>
前回ブログと同様、新しいほうの店舗へ家族3人で行ってきました。
店舗自体が大型で新しく、もしオデッセイとするならば家族で通うディーラーになりますので、妻や娘評価が高ければ仕方ないかなということでリトライです。
前回訪問時にアンケートを書かされなかったので、初めて来たフリして違うスタッフさんに来てもらいました。
今度の方は40過ぎくらいの男性スタッフさんです。
今回は店内奥の方のテーブルに案内頂き、新しい建物だけあって綺麗でおしゃれな雰囲気です。
全体的に明るい色合いでソファーも緑色なので、明るい森の中にいるようなコンセプトでしょうか。
妻はオデッセイの実車を見るのは初でしたので、展示車の乗り降りで驚異のフロア低さに感動しており、少しテンション高めでした。
(妻的にはセレナ優勢だったのが、この時点では50 vs 50に戻された感じでした。)
スタッフさんのイメージですが、私は普通かな…程度。
妻は落ち着いた感じで親切な方かなという印象だったようです。
私が気になったところは、自社の商品に自信あるのか勉強不足なのか、他社に対する知識がないな~という感じ。
大げさに言うと、自社製品に自信あるから他社の研究はしないし、ライバル値引きなどを含めてお願いして売るのではなく、お客から売ってくださいって言わせる感じですかね?
表面的には親切なんですけど、交渉的な会話になると少し雰囲気が違う印象でした。
私評価:★★☆☆☆(星2つ)
妻評価:★★★☆☆(星3つ)
<日産B店>
前回ブログに登場した日産A店に次いで、自宅等から近いお店です。日産系のディーラーとなりA店とは販社自体が違います。
ですが、こちらも年数経ったマンションの1階に存在するディーラーで、作りは古くオシャレ感はないところです。
(他社と比べると日産は古い建物のディーラーが多いです。ですが、数はトヨタ並かそれ以上にあります。。。)
駐車場にいた若いスタッフさんに用件を伝え、ディーラー内に入ると女性スタッフさんが出迎えてくれました。
こちらの女性が担当してくれるスタッフさんで、まだセールス経験が浅いのでよろしくお願いしますと、丁寧な対応でした。
建物は古いといってもディーラー内は綺麗にされており、子供のオムツ替えコーナー等含めて妻はかなり好印象。
担当してくれた方も、セールス歴からするとかなり勉強しているようで好感持てました。
(前述のホンダディーラーの後なので、余計にそう感じてしまいます。)
お店や駐車場が狭いこともあって、展示・試乗車ともにセレナを見ることはできませんでしたが、目的のカタログをもらうことが出来たので満足です。
そもそも、日産は実車見たければみなとみらいの本社ギャラリー行けばよく、既にセレナはチェック済みだったので気にしてませんでした。
若手スタッフさんということで、雑談の最中に店長さんとスタッフ上司の課長さんまでご挨拶。
店長さんが出てくるのは、新車成約時・納車時・ディーラー不手際の謝罪時だけだと思ってました。
うーん、びっくり。若手スタッフのフォロー一環なんでしょうが、こういうのはお客としてもうれしいですね。
セレナだったらB店で決定と、妻とも合意となりました。
私評価:★★★★★(星5つ)
妻評価:★★★★★★(星6つ)
※スタッフさんや女性事務さんの娘に対する対応も素晴らしく、私以上に妻が気に入ってました。
Posted at 2019/01/04 16:17:54 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入検討 | クルマ
2019年01月04日
ここでは、日産およびホンダのディーラー訪問記となります。
普段、スバルディーラーしか行く機会ないので、地味に楽しみだったりしてました。
ホンダ1回目を除き、私・妻・娘の3人で訪問しました。
<日産A店>
今回の件で、一番最初に訪問したのがプリンス系の日産A店でした。
こちらの店舗は自宅および自宅最寄駅から最も近く、自宅からでも会社帰りに駅からでも徒歩で車を取りに行けるので、点検預けの時にも便利な立地です。
お店自体は古めのマンション1階部分全てがディーラー店舗となっているお店です。
私の住む場所近辺では、日産系はマンションと同居したディーラー何故か多いんですね。
実はこの日産A店でいきなり出鼻をくじかれる自体になります。。。
その日は土曜日の夕方でGVFで行き、ディーラー駐車場で若い男性スタッフに誘導頂きました。
用件として、セレナを検討しているのでカタログ欲しいと伝えました。ディーラー内に案内され、その際にお客さんはひと組のみと閑散な雰囲気。
そこで中年の男性スタッフから、こちらが展示車ですと言われたのですが、そこからひたすら無言。
妻と娘もいたんですが席の案内なし。ゆっくりセレナ実物は見れたのですが、約10分間の間ひとことも話さないスタッフさん。
さすがにココはないなと思ったので、妻とも帰ろっかという意見で一致。そうしたらカタログすら渡されなかったので、カタログをゲットするという用件すらクリアできずという悲しい一歩でした…
セレナ購入の場合でも、この日産A店からは絶対買わぬと誓っただけの1日となりました。
私評価:☆☆☆☆☆(星ゼロ論外)
妻評価:☆☆☆☆☆(星ゼロ論外)
<ホンダ 1回目>
後日、次に向かったのがホンダです。
ホンダは自宅から通える距離で2店舗あり、日産A店の近所にある店舗、自宅から徒歩30分で最寄駅からバスだが3年ほど前に新築のかなり大型店舗とあります。
スバルでもGVFに関しては家族でディーラー通ってたので、新築店舗の方が良さそうというイメージから後者の店舗へ行きました。
初回は家族の都合が合わず、私1人でお邪魔しました。
この日は土曜の10時過ぎで開店直後の為、お客さん自体はまだ少なく閑散としていました。
40前後くらい?の男性スタッフさんに案内され店内へ。オデッセイ検討中なのでカタログ欲しいと伝えます。
日産A店と違い席の案内は頂けたのですが、かなり広いディーラーで奥にも多くのテーブルが空いていたのですが、敢えて入り口ドア目の前のテーブル。
うーん、アポなしだし妻娘がおらず1人でGC8乗っての訪問だから冷やかし認定されたかな~と思いつつ。
どのくらいの時間お話しできますか?とスタッフさんから問われたので、30~60分は会話可能と伝えたところ、席に座ってカタログの説明が始まりました。しかし、ドリンクの案内等はない…
とりあえず、説明自体は可もなく不可もなくでしたが、この方からは車買うことはないと思い、ディーラーを後にしました。
私評価:★☆☆☆☆(星1つ)
妻評価:評価なし(不在)
さあ、いきなりディーラー自体が気に入らないという2連発スタート。
GVFを買い替えないことが正しいのか?と思える状況になってきました。。。
Posted at 2019/01/04 12:17:25 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2019年01月04日
その4でガソリン車とハイブリッド車の比較をしました。
それぞれも車で欲しいグレードも決まってきたので、こんな感じの選択肢となっています。
・セレナ ハイウェイスター Vセレクション2 (マルーンレッド&ブラック)
・セレナ e-POWER ハイウェイスターV (マルーンレッド&ブラック)
・オデッセイ ハイブリッド アブソルートEX (プレミアムディープロッソ・パール)
この後、オデッセイはセレナと比べれば欲しいオプションが少ないのと、セレナをお気に入り仕様にすると半端ないオプション金額になってしまうと気付いてしまう事になります…
オデッセイを新車とした場合、値引きなし状態の単純合算では20万ほどしか違わない状態になっていて、ビックリしました。
WRXというかスポーツセダンとかだったら、ナビやマット等のベーシックアイテム以外はそんなに追加すること無いのねと実感しました。
ミニバンの方が空間が広くユーティリティを求めてしまう面で、オプションてんこ盛りになると知りました。
この時点では各メーカーのWEBカタログから検討をしていましたが、紙のカタログも欲しかったですし、特に新車購入であれば付き合うディーラーさんの相性もかなり大きい為、自宅から通えるであろうディーラーをピックアップし、カタログゲットへの旅に出ました。
ホンダの場合は販社が1つですが、日産の場合は日産系とプリンス系で販社が2つでしたので、計3店舗を見てまわることにしました。
もう10年以上、スバルとしかお付き合いがありませんでしたので、異なるメーカーの販売店に行くのは新鮮味があって楽しいですね。
次はディーラー訪問記でも書いてみようと思います。
Posted at 2019/01/04 10:44:28 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入検討 | クルマ
2019年01月04日
検討その3ブログで、ガソリン車かハイブリッドかという話を書きました。
セレナとオデッセイには、それぞれガソリンとハイブリッドのグレードが存在します。カタログ情報や展示車を見た感想です。
<セレナ>
ガソリン車は8人乗り、e-Powerは7人乗り。ここは結構な悩みでした。いざという時のプラスワンはかなり魅力でした。
クルマに対して、最低限の必要十分を満たしていればOKという考え方であれば、今のGVF(5人乗り)でも不便ながらに問題は無かったので。
ガソリン車もS-ハイブリッドというマイルドハイブリッド構成の車でしたが、ネットの口コミを見ているとあまりハイブリッド感はなく単なるガソリン車に近い感じと判断しました。
e-POWERは、Mクラスミニバンとして価格高いというデメリット意見は多いように感じましたし、私もちょっと高いなぁという印象です。
ただ、値段のデメリットに目を瞑れば、モーター走行などのメリット意見が非常に多かったイメージです。
同一車種にガソリンとハイブリッドのグレードが存在する場合、元は取れるの?という意見は必ずあると思います。
セレナに関しては、以下のように考えました。
・純粋な車体としての差額は50万くらい
・購入時の税金で10万円ほどe-POWER安い
・エンジン排気量の差から、年額5000円の差がある
・非走行用バッテリーはガソリン車は2つだがe-POWERは1つ。3年毎の交換として1回あたり2〜3万くらいの差?
・住んでる場所的に、ストップ&ゴー多数、渋滞それなり、坂もたくさんでガソリン車に不利な条件。
(高速乗る機会ゼロの場合、GVFではエアコン非稼働で常時Iモードでも7km/Lを越すことは厳しい地域です。)
GVFへの不満のひとつに、家族とのお買い物ドライブであっても燃費稼ぐことが厳しい面があります。
GC8も似たようなものですが(それでもGVFよりは良い)、こちらは1人乗りの完全趣味車ですので燃費はあまり気にならないものです。
トータルで考えると、モーター走行用のバッテリー寿命とかも気にはなりますが、e-POWERの走行性能向上分も加味すればガソリンよりe-POWER優先かなという結論です。
<オデッセイ>
オデッセイの場合、インテリアやユーティリティの部分ではガソリンとハイブリッドの間に差はほとんど無いように感じました。
その為、純粋に走行性能や燃費の面でどちらがいいかを比較となります。
・i-MMDの性能はすごいらしい。
(ネット情報ですが、ステップワゴンi-MMDの0-100km/h加速は86/BRZとほぼ同等タイム!?)
・ガソリン車もミニバンとしてはかなり優れている。ただ、排気量が2.4Lとなる。
・i-MMDは高速域でエンジン直結なので、遠出の際にはセレナe-POWERと比べて大きなアドバンテージ
・地域性の部分はセレナと同様。
オデッセイの場合、走行性能の観点でガソリンとi-MMDに圧倒的差を感じましたので、ガソリン車は除外してi-MMDしか検討しないという結論に至りました。
しかし、オデッセイのリアエアコンについては、セレナのような寒冷地仕様のMOPとかではなく、EXというグレードを買わなければ装着することが出来ません。
EXグレードの上乗せ金額がかなり高く、ここがオデッセイの大きなマイナスポイントとなりました。
そもそも、セレナと比較するとオデッセイはグレード上の車種となってしまい、i-MMDでは中古車も積極的に検討することにしました。
とはいえ、オデッセイの中古車は黒と白以外はほとんど市場に出てこないとか、セレナは試乗車上がりの走行距離1000キロ程度な中古車が沢山出回っているとか、この後いろいろ悩むんですが…
Posted at 2019/01/04 10:12:26 | |
トラックバック(0) |
クルマ購入検討 | クルマ