• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あほうどりのブログ一覧

2018年12月26日 イイね!

GVF、乗り換えの方向です

いったい、どれほど放置していたんだと思えるみんカラのブログです。
親戚や親しい友人向けにはフェイスブックを(一応程度に)更新しているので、更にこちらはほったらかしでした…

放置していた5年ほどの間に子供が生まれたとかイベントもありましたが、GC8とGVFの2台体制はしぶとく維持しておりました。
が、タイトルの通りでGVFが退役となる予定となり、見込みでは2月くらいにニューカーが我が家へやってきます。

とりあえず、近況を書いてみました。
買い替えに至った理由や何を買ったのか等々は、メモがてら次回のブログにしたいと思います。
Posted at 2018/12/26 13:52:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVF | クルマ
2013年07月23日 イイね!

EVC-Sの設定で格闘中


A/m/sさんにて無事点検&修理品のブーストコントローラー装着が完了しました。Aモード側に暫定レベルの設定してもらいましたので、そこからは自身で頑張る感じです。

昔使った経験のあるEVCはEVC-EZ?とかいうやつでツマミで設定するだけのものだったせいか、今のは廉価版でもいろんな設定できるんだな〜と感心しきりです。

自分で少し設定変更して試走。ブーストのピークホールド値を見ると1.23kPaだったので、もう少し下げる方向で…。ECUが2.0リッターのマインズECUのままなので、もうちょっと抑えないとダメですね。
でも、過去GDA時代にとりあえず設定で試走したらブースト1.4kPaかかってブーストカットなんて経験の再来はなかったので、ヨシとしますか。

暫定設定ながら、ブーストのかかり始めが異様に良くなった感がありますので、本人的にはニコニコであります。
Posted at 2013/07/23 11:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年07月20日 イイね!

今日はこれからa/m/sさんへ


GC8が戻ってきて、約1カ月半程経ちました。

慣らしで言われていた距離も走行済んで、今日はこれからオイル交換およびオーバーホール後点検です。後は、EVCコントローラーの初期不良によりブースト制限されていましたが、これもメーカー修理品を本日装着です。これでエンジン本領発揮というところでしょうかね?

ブーストがきちんとかかってないのでフルパワー状態の雰囲気はまだわかりませんが、2.2リッター化&圧縮比アップの効果はあるようで、国道で時速50キロの巡行が5速で問題無しとなりました。以前は定速状態は問題ないけれど加速時に5速のままでは苦しかったので、トルクアップの効果というものでしょうか?
これの為に2.2リッターにした訳じゃないですが、楽チンなのはありがたい事です。

さて、道路渋滞していないといいな…。
Posted at 2013/07/20 09:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | 日記
2013年06月02日 イイね!

復活GC8


お久しぶりです。
人生のイベント・・・等々があり、しばらくみんカラ放置しておりました。

いろいろ落ち着いてきましたので、以前からやってみたいと憧れていたGC8エンジンのオーバーホールを実施してしまいました。さすがに14万kmをオーバーしましたし、不動系の故障は車を手放すフラグに繋がりかねませんので、えーいやってしまえっ!というノリです。
実際、オーバーホール預けの直前にクラッチトラブル(磨耗による切れ不良)が起き、もう少し進行したいたら自走不可になっていました・・・。

ショップさんの候補も2~3店あり、今年に入ってからそれぞれのお店に通ってみましたが、その中でもA/M/Sさんというショップでお願いすることとしました。小西さんとじっくりお話ができ、このお店なら安心してお任せできると思えたのと、ストリート用途であり金銭面においてもいろいろ工夫頂けた事が大きかったです。

詳細はまた機会あれば書いてみようと思いますが、預けてから1ヶ月半程経ちまして手元に車が戻ってきましたので、ちょいとブログアップしました。
 
Posted at 2013/06/02 19:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

(父の)新しい車です。

(父の)新しい車です。※2019年、カテゴリ整理の為に一部修正しました。

自分の親が買う車としては、激しく想定外の車です・・・。

定年の年齢に近付いた父が、普通じゃないクルマに乗ってみたいという事で、
BRZに一目惚れしてしまい、ウィッシュからまさかの乗り換えです。

定期点検などは私の役目?なので、年に何回かは運転する機会ありそうです。
とりあえず、GC8とは比べ物にならないくらい、ルーフも着席位置も低い・・・。
これぞスポーツカーなんでしょうね。乗ってみると全然違いました。

初期受注がすごかったとはいえ、契約(3月下旬)から8ヶ月とちょっとは長かったですね・・・。 
Posted at 2012/12/31 23:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「オートサロン行ってきました」
何シテル?   01/14 04:21
GDA → GC8 と逆転現象を 起こした変わり者です。 お金がない&ネタ好きなため、 ヤフオク&中古パーツに 溢れた車作りをしています。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日産(純正) フロントバンパーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 18:32:17

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
GVF型のWRXから、全く方向性違いの乗り換えです。 都市部かは微妙ですが、郊外路では ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年9月購入。 数ヶ月前から狙っていて、1度値下がりしたため、 もう1回値下がりし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初のインプレッサです。 バイト代を今思うと無駄過ぎだろってくらい、この車につぎ込んで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
セレナ納車に伴い、2019年2月に手放す事となりました。 WRX STIという記号だけ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation