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waka37の"ジャジャ丸" [ホンダ ジャイロX]

整備手帳

作業日:2022年3月25日

リアショック交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアボックスが大きいからか、取り付けてから30km辺りからハンドルのガタがひどくジャダーみたいで、片手運転出来ないほどでした。
いろいろ試してみると前荷重にすると収まるので、リアショックをもっとしっかり踏ん張ってくれる物にすれば良いかもって思い交換する事に。
純正ショックはサビも全く無く抜けも無かったんですが、今回は皆さんの評判が良いYSSにしてみました。
2
皆さんの記事を読むとカウルを取って作業してるんですが、リアボックス取るのも面倒だったのでカウルを取らずに挑戦w
写真の工具で出来ました。

14mmロングボックス
ショートエクステ
黒いエクステ
スーパーロングエクステ
ラチェットハンドル
ロングスイーベルラチェット

欲を言えば短いエクステがもう一本有れば完璧でした。

フロアジャッキをステップ下にかまして上げて準備完了。

まずロングの14mmボックスに短いエクステをつけて穴に入れ、奥から指でフォローしながらある程度入った所でもう一本の黒いエクステを合体させて(このエクステが短いエクステだと完璧)ボルトに入れ、入ったところでラチェットを付けて緩めました。

ある程度ラチェットで緩めてからラチェットハンドルに変えて残りを緩めました。

ショックの下側のボルトを外す前にエンジンカバーの上にヘルメットを置いてリアボックス下のフレームが落ちすぎないようにしましたw

ショック下側のボルトはスーパーロングエクステを使い外しました。

純正ショックを外して、新品ショックを当てがい、ここだけがちょっと手こずりましたが、見えないショック上部の穴に、指先の感覚だけでボルトを差し込んで、入れた時と逆の手順で締め付けて完了。

※ショックを完全に固定する前に、噛ませたヘルメットを取り除いておかないと挟まって取れなくなります(笑)
3
青黒がカッコいいですが。アンダーカバー付けるとほとんど見えずw
4
せっかくステッカーがあったので貼って終了。
乗ってみるとガタは無事無くなりました◎
もし今後乗ってみてまだ気になるようなら、次はフロントショックも交換かなと思ってます。

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「仕事も兼ねた7日間の夫婦車旅から昨夜無事帰宅。宮城仙台→岩手盛岡→秋田男鹿→山形酒田→新潟と久々の長旅を満喫して来ました。」
何シテル?   06/13 15:37
スケボー・サーフィンのプロショップ→カーハイファイオーディオインストーラー→海外でレース等のメカニックから始まり、カスタム、整備、チューニングなど、板金塗装以外...
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