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へぼ狼の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2025年6月6日

トレーサーVS純正ステッカー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トレーサーVSステッカー

以前、自転車のステッカーを剥がすのに大活躍した
ステッカー剥がしであるトレーサー

野外である自動車なら、それこそ出るカスなんかお構いなしにイケます。

全てに於いて、どんな時でも「万能か?」と聞かれれば完全なる自信は無いのですが
・自転車の様な塗装幕が薄い(弱い)ものにも塗装は一見傷つけなかった。(今でも特に問題なし)
・純正で貼ってあるのはマジで強力で、3年も経ってれば、まずコレ以外で剥がすとなると
ボディを傷付けるか?挙句手が真っ赤になるか?で
絶対に「剥がさない方が良かったと後悔するもの」(これは自信ある)です。
2
電動ドラは以前昇天してしまったので、丸軸なのでチャックアダプタを介してインパクトで作業します。
ただ、インパクトはオススメできません。

剥がそうとして押し当てると抵抗が掛かって、インパクトモードに入った瞬間「暴れる」ので
狙いが外れて想定外の場所に飛んで行く事も考え周囲を養生しなきゃだし
それでも加減が結構必要です。 
(穴空けの比じゃないくらい神経使います。)

なので本当なら電ドラがベストです。(が無いもんはしゃーない。)
3
今回の目的はこれ。
純正で最初から付いてたものです。

年式の割りには、まだ綺麗に残ってる方ですが
(これより新しい形式のでも消えかえてたり、ボロボロなのを良く見ます。)

後から自分で貼った様なものなら、お湯を掛けて、自分の爪でイケたりしますが
純正では、多分無理です。(出来たにしても数時間。手は真っ赤、爪はボロボロです。)

上で挙げた様に「インパクトは狙いが外れるので養生します」が、電ドラなら多分入らないかも?
ただゴムの近く(窓固定のモール)は、ゴムも一緒に削るので、ゴムにはした方が良いです。
ガラズは塗膜より丈夫なので、あまり気は使いません。
塗幕も純正塗装なら良いのですが、後塗装だと一緒に持って行ったり、曇る可能性があります。
4
1〜2分で、こんな感じ。もうねアッサリ昇天。これ以外だと、たかがこんなもんでも最終的に1時間掛かるんじゃないかな?
(挙句結構傷が残るし)

前に、あの後窓に貼ってある低燃費ステッカーもヤったのですが、そっちの方が窓の角の方じゃなかったので簡単でした。
5
今回は角が近くて、日没近くでヤるんじゃなかった‥って心残りが‥
6
何とか真っ暗になる前には終わりました。(大体5分〜7分くらい)
7

インパクトの台頭以降、電ドラの用途なんか無くなったんじゃないか?と思ってましたが

こう言う用途限定で、電ドラドリルも欲しくなりますね。
充電器やバッテリーは供用すればイイから‥とか、思うのですが、結局は「こんな事にしか使わない」し

一応「代用は出来て済んでる」から
わざわざ買う気が起きません。

(ホムセンとかの100vの安物でも良いかもなんですが、野外の車ってなると電源引っ張るが面倒なので、けっきょくコードレスのインパクトを使ってそうだし)

まぁ、暫くは、もうヤらないか。
コーティング

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