ワッフル装着。笑
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
デッキの交換、スピーカーの交換をした旨は
以前の記録で分かると思いますが、
それをしても「どうにも純正の延長線」の様な、
低音が強いとボコボコした音になるのが気に入りませんでした。
やはり内装の樹脂側にマウントするのでは、
どんな物でも宝の持ち腐れです。
ドアはガラスとのクリアランスが無いので
素てドア鉄板には取り付け出来ません。
って事で「要バッフル」です。
そんな折、以前自分の車で使用しようと購入した
日産用の17cmスピーカーのバッフルが、
物置部屋に転がってる事を思い出しました。
以前17cmスピーカーを計測した所、
17cmとは「周りの部分も含めた大きさ」であり
コーンの大きさ自体ではない‥のは知っていたので
ひょっとしたら‥と思い引っ張り出してみました。
2
残念ながら「簡単入れ替え(トレードインって言うのかな?)タイプではなく
ちゃんとした16cmスピーカーは、
周りのツバの部分が小さく、バッフルの穴が大き過ぎます。
ここで現在使用中のトレードインタイプと、
画像に写ってる「ちゃんとした16cm」タイプの箱にある
諸寸法図面を見るとトレードインのは、
ツバが結構大きい事が分かりました。
この際「何かやるんだから明らかな違い」を求め
この「ちゃんとした16cm」を入れたかったんですが、
(↑こっちの方が磁石が明らかに大きいので)
これは諦めてトレードインで行く事にします。
まぁバッフルの効果だけ‥
を研究するにはイイ機会と思い作業開始。
3
と言うか「風の噂」で「ホンダ用16cm」は付くとは聞いたけど
日産用17cmは、誰もやった事もないので
それゃ~ネジ穴は開けるから何だって付くだろうが‥
付けてから内装が収まるのか?は未知の領域です。
画像は取り付け前の状態。
で、指してる辺りの裏側に、
何かの電子ユニット?があります。運転席、助手席両側です。
(覗いて見てません。手で触って確認しただけ)
ですから、この辺りは
穴あけを避けないと後で泣きます。
最重要注意です。
4
取り付け完了です。
かなり厚みがありますねぃ。
だ・か・ら!俺のマーチには付かんので
「ムダなモン買った」と当時後悔しまくったもんです。
これで上手く行けば「救われ」ます。苦笑
とりあえずスピーカーはつけずに仮戻しして様子を見ますか‥
審判の時ですな。(イチイチ大袈裟。)
5
アッサリ収まりました‥この内装は四次元ナントカか‥笑
見た目以上にドアとトリムのクリアランスがあるんですね。
ってか16cm用じゃなくて17cm用ですよ。
6
じゃ、スピーカーを内装トリム樹脂マウントから外して
いよいよ「普通に取り付け」します。笑
‥たく思えば、最初にコレを見た時は絶句したモンだせ‥
( -Д-)ヘ~
7
おお‥やっと普通に付いた。笑
やっぱ、こうじゃなくちゃね。
ちなみにスピーカーの角度が「妙」ですよね。
画像4を見て頂くと分かるのですが
元々ドアに開いてる穴が「正円」じゃないのが分かると思います。
ですので文字の角度を、ちゃんとする(スピーカー端子を真下にする)と
その部分に干渉してしまうので、それを避ける為です。
別頁の質問コーナーで、同型ムーブでスピーカーの交換をされた方が
「音が出なくなった」との質問をされていて、
答えがスピーカー端子の短結でした。
ちゃんとした角度で付け様とすればする程、
変形穴に干渉し、ドアの鉄板に端子が接触、短結します。
ここも要注意ですね。
8
さて、装着完了です。
内装を戻して音を聞いてみました。
上の画像は助手席、運転席と入り乱れてますが、
実際の作業は片側づつです。
最初に片側だけ交換して音を出したんですが
出る音質が変わる為に、元々の装着状態で「最適」に調整してると
バッフルを着けてない側の方が音が良く感じてしまいます。
結局、両側装着した上で変化した出る音に合わせて
イコライザを調整してからでないと、装着した価値は分からないですね。
実際の所、スピーカーが低音の度にラジカセの様に
「カンベンして」と底打ちしてる様な感じは無くなり
以前より低音が出せる様になりました。
が‥軽で鉄板が薄いので「ビビリ」は出ますね。
http://www.youtube.com/watch?v=MMs-Xn1Woc4
↑わざとデジタル打ち込みで低音が強い曲を掛けて意地悪してます。
スピーカーを取り付けても内装はちゃんと戻りますので
その辺、書き忘れましたがご安心ください。
音量(音圧)は少ないですが、
私の車よりも、より低い低域が出てると思います。
まぁ内装アンプ駆動ですからね。十分頑張ってるかと‥
これ以上ヤると、またハマるので手を引きます。笑
それよりも装着してるスピーカーがKFC-RT160という
ツィーターの前にグリルがあり、それを回す事で指向性が出せる物なんですが
内装マウントだと、いちいち内装をバラさないと無理でしたが
ドアマウントでは内装の下側を少しだけ外して
指を入れて調整するのが可能になりました。
この差はデカイ。笑
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