ドアミラー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
えっと…自分で壊しました。
昨日ブログに掲載したのですが
(アルダテさんコメント感謝)
事の顛末は、昨日のブログを丸々転載します。
ムーブで出勤しようとしたら、助手席の鏡が
「明後日」の方向に向いてるので直そうとしました。
最初は助手席から身を乗り出して動かしましたが
固くて全く動きません。
これ‥電動だったのか?と運転席を見てもSWはなく
運転席の鏡は普通に動きます。
これゃ~固着してるんだろう‥と降りて鏡をグリグリ。
ここなら力を入れても大丈夫だろう!と
「グリグリグリグリグリグリ‥」
‥o(´^`)o「グリグリッ・グリグリッ~」
…(--#)「グリグリグリグリ~リリリリリリッ」
『パキッ』( ̄▽ ̄;)え?
割れました。orz
割れた内部を良くみたら鏡はブチル留めじゃないし
動かなかった原因は、中の支えの部分(プラスチック)が外れてました。
これじゃ~幾ら押しても動かんわい。orz
2
早速地元の解体部品店に電話するも
車体番号とか形式認定教えろとか言われ
どうにも電動アリナシとか
電動オリタタミに解体屋は拘りたいらしく
クレーマーが多いんだろうなぁ。
車体番号から調べたけど該当無しとか…
電動で鏡が動いたり折りたたみが付いてるなら
確かに困るんだけど
全手動だから何でもいいんだけどね。
説明が面倒ぃからヤフオク調達。
代引き送料コミで約2000円の出費。
(-ノ-)/Ωチーン
3
さて「2」までが昨日ブログで書いた内容です。
即決、代引き、東北か関東で検索した品でした。
売り手さんは業者さんですが
昨晩に発送してくれたお陰で今日の午前には品が来ました。
ヤフオク&通販的に「最速」記録でした。
たまたま…かもですが、次もココから買いたいかも。
4
昨日は鏡面は走行中に落ちると危険なので
取り外しましたが…ミラー自体は手を出しませんでした。
部品が来てからの方が、どこで止まってるのか?
分かりやすいからです。
と言うか、このドアミラー
こんなに大きいのに
ネジ2本(内側ナット外側+ビス)で、しか
止まってないんですね。
物をみてビックリした。
上は今回買った物です。
(電動)
下は壊したオリジナルの方
(手動)
カプラのアリナシの差で分かるかと。
5
今まで乗用車等のドアミラー装着
三角スペースがある物しか経験が無いのですが
内側のボルトは、
このサービス穴から工具を入れる様になってます。
6
穴から中を見た感じ
とりあえす外から見える+ネジは外さないで
ここを先に緩めてボルトを取ってしまいます。
その後、外側の+ボルトを
ドアミラーを支えながら外すと簡単です。
外からボルトが見えるのは
見栄は悪いかもですが
でも、ちゃんと考えてるなぁ…と関心します。
少なくともK11マーチよりは全体的に
整備性がイイ(考えられてる)箇所が
このL900ムーブには随所にあります。
7
コンナ感じ。(もっと書く事は無ぇのかよ。笑)
そうそう~ドアミラーのボルトって
かなりトルクに敏感なんですよ。
人が当った際に倒れて怪我しない様にする以外に
それ以上の場合の力が加わると、
ネジの部分が壊れて外れてしまう様に作ってあります。
ですからネジ留めのトルクは弱いです。
弱すぎると振動で緩んで落下してしまうし
強ければスタットボルトがドアミラー本体から抜けて
ドアミラー自体が壊れます。
ですから交換前に少し緩めて
閉まってた場所まで戻して、トルクを覚えた方がいいです。
たかがドアミラーですがナメると泣きをみます。
(まぁ随分前に別な車でですが…経験者は語る。笑)
8
新しいミラーを逆手順で取り付けて終わり。
元々のは結局中身が壊れてて動かなかったし
どうも鏡面だけ外れる仕組みでは無さそうなので
(鏡面だけで部品出ないのかなぁ…)
これはこれで直ってよかったと思います。
電動式の方が、外から手で調整する時に
動きが軽い傾向がありますからね。
おまけに、この形式特有の鏡面下のクスミも
前のよりは、こっちの方が綺麗だし。
そのうち(←自分的には大概やらないフラグ笑)
運転席も程度がいいのに交換しちゃおうかな?
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