ミッションオーバーホール!前半戦
1
ちょうど、1ヶ月前のことです。
友達に誘われエボXのオーナーさんの結婚式場の駐車場を借りてプチオフのような集まりに参加させてもらい、二次会の焼き肉にも参加させてもらいました。( ^∀^)
しかし、悲劇はその後に…
いつもどうり、1ー2ー3と加速していき4速に入れようとしたら3速からギヤが抜けないッ!あわててハザードを出して止まり、その場でトラブルシュートに(;゜∀゜)
はじめはクラッチが切れてないのかと思いましたが、そんなこともなくシフトレバーをなんとか引っ張って3速から抜きましたッ!
しかし!3速に入らない…、3速以外のギヤはすべてスムーズに入るが3速だけ入らないとりあえずシンクロがダメになってしまったのかと思い部品調べに( ̄▽ ̄;)
はじめはミッションAssyで交換しようと思いましたが、高い高い(笑)
新品約50万ほど、リビルトはないので原品修理に26万~となっており、迷ってるところにオーバーホールすればええやん、と知り合いのエボ乗りの人に言われオーバーホールを決意!ギヤの部品は3速ギヤ、シンクロでだいたい2万円ほど、さらにハブスリーブを交換すると4速のギヤも同時交換らしく4速のギヤも注文しました。
工場の片隅を借りてジャッキアップして、作業開始!
2
まずは、ボンネットを開けて上からミッション全体が見えるようにバッテリーやインテークパイプなどを取り外していきます、ミッションが見えてきたら下にもぐりこみエキゾーストパイプ、クロスメンバーをバンバンとっていきます。この時にどこのボルトかしっかりわかるようにまとめておくと後で楽できますよ笑、自分は楽できなかったです( ノД`)…
マウントなどを切る前の大仕事、そう!クラッチカバーとベアリングの切り離しです!これが色々と調べて見たのですが運要素が強いように感じました。
3
これが切れない、離れないむしろカバーが無理にこじりすぎて壊れてしまった!と、いうことでカバーごとミッションをおろしました笑
4
Cリングでベアリングについてるんですがとれない…、どうしようとかなり色々やって悩んだ結果ぶったぎりました( ^∀^)
5
これでやっとミッションがばらせます、まずは木材の上にミッションを乗せカバーを外します。
6
なんかかっこいいですよね笑
こっから、シフトフォークを外していくためにピンポンチを買ってきてピンを抜きギヤをプレスで抜くためにベアリングリムーバを買ってきました!
プレス機で抜く時にシャフトが落ちるので一人がシャフトを持ちもう一人が圧をかけるようになるため要二人作業でやりました。
サードギヤはインプットシャフトの一番奥にあるため6から順番にすべて外さないといけません。ちなみに1、2速はアフトプットシャフトAssyなため分解できません、値段は13万円ほど(´・ω・`)
再使用するギヤもあるので傷つけないよう慎重にギヤを外していきます。
7
なんとサードギヤが割れてました(゜ロ゜;
これは入りませんわ(笑)
と、いうことで原因も解りこっからが本番ですね。
後半に続く!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク