• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにそめの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

ミッションブロー、ASSY交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
加速したら4速でバコーンと音とともに空回り、ギヤは抜けない、入らなくなりました。
ブローする前日はバックギアになかなか入らず苦労しましたが、その時点で既に死にかけだったのかな?
2
たまたまヤフオクに10万キロのミッションがあったので、ブローした翌日に落札w
ない時は出品されるまで部品待ちになりますが、タイミングが良かったですw
3
ブローして抜き出したオイルは真っ黒
止まれない場所にいたので、ブローしてから少し走ったのが原因かな?
ブローしてもケースが割れなかったので、ノロノロと走れました
4
届いたミッションを交換してもらって終了
中古ミッションをフラッシングしたら真っ黒でしたw
5
短期間で復活しました✨
タービン交換してるし、ミッションブローするということは、老体エンジンでもトルク50k近く出てるのかなぁ

ブローしたミッションはアクセルを抜くとガコガコとギアの遊びが多くてギクシャクする感じがあったのですけど、交換後はバックラッシュが少なくなった感じがします。

きっと、ギアの山が削れて痩せ細って限界だったのでしょう。
ショップの方が時間あるときにブローしたミッション開けてみると言っていたので、楽しみです笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチ交換+整備

難易度: ★★★

ミッションオイルほか駆動系オイル交換 41,600㎞

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

ワイパーアーム交換

難易度: ★★

車高調減衰力調整

難易度:

AYCポンプ故障

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

更新頻度低いですが、よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:13:31
エンジンマウント左側交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 23:03:19
Durax ワイドトレッドスペーサー 100-4H-P1.5-15mm ナット付 赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 13:03:42

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2017/8/9~に納車されました。 過走行車両になってしまいましたが、あれこれ部品を ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
実は1月末からジムニーja11→エッセに乗り換えてました。 ジムニーも楽しかったけど、思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
密かに欲しかったJA11ジムニーを運良く手に入れる手に入れることが出来ました! ボコボコ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
首○高で壁と一体化・・・ VTEC最高でした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation