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えむてくのブログ一覧

2021年01月17日 イイね!

「マー」って何❓🤔



AMGってどう読み(言い)ますか❓

ドイツ語(らしき)読みの アーマーゲー❓🤔
英語読みの エーエムジー❓🤔

皆さんはどちらでしょう❓


私は若い頃この車を見かけると、

「あっ❗️アーマーゲーだ‼️😃」

と、喜んでいました。😆


しかし、現職業の専門学校時代にドイツ語を少し習っていたので、「マーって何❓😧」って謎でした。



AMGとはウィキペディアから引用すると

「1967年、レース用自動車エンジンの設計会社として創業。創立者のハンス・ヴェルナー・アウフレヒト(Hans Werner Aufrecht)、エンジニアのエアハルト・メルヒャー(Erhard Melcher)、アウフレヒトの故郷であるグロース・アスパッハ(Großaspach) の頭文字を取ってAMGとした[3]。」

との事ですね。
アウフレヒト・メルヒャー・グロースアスパッハという名前と地名の頭文字。



あの有名な清水草一さんが記事として書かれたものも見つけましたが、

https://autoc-one.jp/word/693717/

やはりドイツ語だと「アーエムゲー」となりますし、Mを「マー」と読む国は無さそうな感じ。

日本での造語なのでしょうかね😁


ちなみに私は今回のC63に出会う前から「エーエムジー」と言っています。
文字にするときはAMGですが。

それは「マー」に特別な意味が無さそうだから…🤣
というのと、「アーマーゲー」と言って「あ❗️コイツ『マー』とか言ってやんの😂」て思われるのも恥ずかしいので。笑

でも、もし「マー」に意味があるのなら、「アーマーゲー」でも良いかなと思ったりしてます😉


納車まで暇なので書いてみました🙇‍♂️



2021年01月11日 イイね!

こんなご時世ですが…その②❗️そして😏

昨日の黒いお馴染みのDに引き続き、
本日は「別の黒い店」に足を運びました😊

もちろん感染対策をしっかり行い訪問しましたよ☝️😉

今回のお店は今年グランドオープン❗️という、とても綺麗で広々としたお店。



黒いお馴染みのDに似た佇まいですね😏

お客さんもたくさん来られていたようですが、敷地が広いので分散して接客していて、決して「密」にならないよう配慮されていました。



そして、早速相談開始❗️

クラウンの査定をしている間に撮影用のスタジオに格納されたお目当てのクルマ
















それが、
こちら💁‍♂️



















じゃ〜ん😆



C63 AMG ステーションワゴン‼️




クラウンより20cm短く、5mm狭い。
そのボディに6,208cc V8を収めています😁

エンジンの形式はM156
AMGの職人が一人で組み上げたエンジンだそうで、パネルが貼ってありました。(読めなかったけど…🤣)

車重は1,870kgと驚きの軽さ✌️

時代に逆らったクルマですが、乗るなら今しかない…って感じです😏



そして、もちろんエンジンの状態もチェック❗️

ブレーキを踏んでスタートボタンをポチッ…
セルモーターの回転音の後に続く


ヴァン❗️ヴォロロロロロ…


独特の排気音を奏でて目を覚まします。

アイドリングは乱れもなく安定。
アクセルレスポンスも良く、素直に吹け上がります。

2500回転くらいまで吹かすと

ヴァン❗️パパッパッパッ…

と良い音を奏でます❣️



しばらくエンジンをかけたままにしていましたが、取り敢えずは問題は無さそう👍😊


内装は年数相応の変化はあるものの、リアに関してはほとんど使用感は無い感じ。

程度は上と言って良い感じです。



とまぁ、心配だったエンジンも問題なさそうで、外装もまあまあ。




では、突っ込んだ話へと入っていくわけですが、事前のやり取りでの下取額になるのか❓
それとも上がるのか❓下がるのか❓















うーん…🤔
















担当の方が何度も上司と掛け合ってくれて…
そして
















ハンコ押しちゃいました‼️😆

















購入決定‼️🙌







ということで、突然ですが箱替えします❗️🙇‍♂️



初外車で初欧州車❗️
初ベンツ❗️しかも初V8❗️



クラウンは降りることになりますが、オフ会などには呼んでくださいね😅



よろしくお願いします🙇‍♂️






Posted at 2021/01/11 19:21:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 愛車
2021年01月10日 イイね!

こんなご時世ですが…その①

1都3県に緊急事態宣言が出ていますが、
しっかりと感染対策して、周囲に気をつけながら
年始からやり取りをしていたクルマ屋さんに出向き
色々と相談してきました。

まずは黒いお馴染みのDです。

意外とお客さんが多いことにビックリ‼️



年末のMT以来気になり始めた3.5 V6。

仕様変更のクラウンや新型ISは高すぎて乗り換えられないので、下取りを当てにして中古の3.5 V6だとGS(Fは行けないので350F Sports🤣)かな❓とLEXUS CPOで相談の申し込みをしました。

※実はLに申し込んだあともう一店打診してますが、それは「その②」で😁

申し込み内容が決まっていたので、車を預けたあとは直ぐに商談ブースへ。

接客は流石にLEXUSですね😊
凄く良かったです❣️

案内されてからしばし担当者の上役とお話しして、一人で待ち時間…

小一時間ほど担当者とクルマ談義をして出た査定額は、相談を申し込んだクルマが「GS350F Sports」だけあってか諭吉さん350人と。😂

純正パーツも無いので、いくらBBS履いてても内装をドレスアップしてても、Dではこのくらいかもしれませんね…😔



明日はチョット遠征します。

事前にみんカラのマイクラウンを見てもらっての査定額はすごく良かったのですが、実車を見てもらってどうなるか…🤔

そして、目的の車が実際はどうか❓🧐


その2つが思い通りに合致したら…






次回、また書きます❗️😆





Posted at 2021/01/10 19:18:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車
2020年12月27日 イイね!

ジュナックLEDIST GR-B 導入に向けての考察



諸先輩方が導入されているバイカラーフォグのLEDIST GR-Bを取り寄せました✌️😁

年末ということもありますが、コロナ禍でも身の回りは何かとやることが多く、車いじりの時間が取れるかどうか微妙なので、先ずは相手を知ろう❗️と色々調べてみました。

最初にleekenさんの整備手帳から画像を使わせて頂き、ジュナック製品と純正の比較から。



右が純正で左がジュナック製(GR)です。

画像に示したように赤矢印側が車輌の下側になりますので、車輌に対して横方向にチップが並んでいます。

純正は1段3つですがジュナック製は2段6つになっていますね。

GR-Bの場合はこの2段6つが黄色3つ白色3つに分かれています。


※画像はleekenさんの整備手帳のものを加工しました🙇‍♂️


1段が2段となりGRの場合は明るさが増しているわけですが、LED光源の縦幅が広がるので照射範囲も広がっています。

GR-Bでは各段の色が違い、同時に発光しないので照射範囲に差が生じます。

ジュナックのサイトに純正の照射範囲とGR-Bの各色の照射範囲の違いが載せてありましたので引用します。



純正は1段のため照射範囲は細い❓🤔のですが、GR-Bは2段になり光源の位置がそれぞれの色で純正とはズレるのでカットラインの位置が変わってます。

(※画像のGR-Bの白色と黄色は綺麗に上下の位置関係になっていますが、本来なら純正のカットラインはGR-Bの色の境目になるはずなので、GR-B装着のあとジュナックさんが角度を調整した可能性があります☝️)

これはフォグのレンズとリフレクタのためですね☝️😏



画像を見てもわかるように、純正の1段3つのチップが外側からだと縦長に見えています。

これにより内部のリフレクタによって下段の黄色は上側を照らし、上側の白色は下側を照らす形となります。

黄色にした時に、もしかしたら対向車からパッシングされるかな❓🤔と少し心配しているので、取り付けた後の状況を見ながら角度調整したいと思います。

ただ、黄色フォグは白色よりも波長が長いので、少し遠目を照らしたいですよね😏

なので市街地は「白色」を、郊外は「黄色」と使い分けで、角度調整なし❗️というのもありかもしれません👌

ちなみにフォグの角度調整はここで行います☝️😁



このネジはバンパーを取り付けた状態でも下の穴から調整することができます。

…が、ローダウンしているとチョット大変かも😅


以上、ジュナックGR-B導入に向けての考察でした✌️😏


2020年12月20日 イイね!

イージークローザー導入に関して…追加情報☝️



以前、本格的な黒耳にした際にフロントドアのマルチプレックス〜…を撮影していた事を思い出して確認してみました🧐

青い箱はマルチプレックス〜…です(長いのでECUと略します🙇‍♂️)

その下部に白いコネクタが3つあります。
その中央と右はコードがありますが、左のコネクタだけコードがありません。



このコードが見えないコネクタは電子技術マニュアルで確認するとK7コネクタで、ここにドアクローザーモーターからのケーブルが入ります。

コードが見えない(または無い❓)コネクタは蓋のために差し込んであるとすると、もしかしたらECUの内部では配線されていて、モーターを繋げば動くんじゃね❓🤔的な気もしたりしなかったり…😏

Gエグとアドバンスで型番やケーブルが違うのは、グレードの違いでの装備に対するものかな…❓🤔と考えたりしてます。

というのも、モーター付きドアロックASSYからのケーブルは単純に1本で、動作は半ドアの感知のみ。
半ドアのセンサーはドアではなくボディ側のボタン型スイッチ。
これは各グレードに関係なく共通です。

であれば、わざわざGエグの装備用配線にしなくても十分に事足りている気がしたんですね😊

この推論はあくまでも「黒耳化の時の画像」を基にしたフロントドアについてのものです。
リアドアは(覚えていないので)わかりませんが、ECUが付いていないわけないか…🤔とも思っています。

この推論が正しければ、簡単に言うとドアロックASSYだけ(あくまでも現状ではフロントの場合)取り寄せれば良いことになりますので、超〜お安く(税込で10万以内)イージークローザーが取り付けられるのですが、そうは問屋が卸しませんかね❓🤣




取り敢えず運転席側のドアロックASSYだけでも取り寄せてみますかね😏

Posted at 2020/12/20 11:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@Rui σД`* さん、横から失礼します🙇‍♂️
たぶん可能かと思います。
ステアリングスイッチを解読しスパイラルケーブルのコネクタと合わせられればいける可能性ありですね🤔
かなり難易度は高いと思いますが…」
何シテル?   01/19 21:40
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。?? アラカンです。 某診療所で技術者をしてます。 ...

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