• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

先週末から色々取り付け…そのあと

先週末から色々取り付け…そのあと先週末にバルブコントローラーやら色々つけてリングイーズを入れたりしたんですが、試運転はせず週明けの通勤が試運転になりました。

バルブコントローラーを付けたこともあり、やはり最初はオープンモードでドライブ。

通勤の行きは良かったのですが、帰り道で突然アクセルが効かなくなる状態に😱

状況としては、信号待ちしていてアイドリング状態から青信号に変わり軽く踏み込んだのですがレスポンスなし。

2〜3度踏み込みましたが無反応…

シフトレバーをDに入れ直したり操作していたら反応するようになり、以後は普通に走りました。

コントロールユニットが悪さをしたかはわかりません。


その現象になる前の記憶を辿ると、何となくなんですけどコンフォートの5速で籠ったような感じで走っていたなー…と。

そして翌日はコントローラーを純正制御モードにして一日乗って問題なし。
変な籠った感じもありません。


あれは何だったんだろう…❓🤔と考えていた時に「そういえば以前にAT学習のリセットというのがあったけどGLBでも出来るのだろうか❓」とネットで探したらW205での方法を見つけて「同じスクエアキーだからこの方法を試してみるか…」となったわけです。


前の日の晩にリセット作業して今朝から試運転。

体感的にはシフトがスムーズで滑らかになった感じ。

コントローラーでオープンモードにしても特に問題はなく、あの“籠った感じ”も現れない。


AT学習リセットが効果あったのだろうか❓🤔


ただ、このAT学習はバッテリーを外した時もリセットされると書いてあるので、だとしたら日曜日のCTEK関連の取り付けでリセットされてても…と考えたり。


今日の状態では“すこぶる快調”だったので結果オーライなのですが…ね😅


もう故障は勘弁してほしいので、学習リセットで解決していることを願うばかりです😓





Posted at 2025/02/20 21:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車
2025年02月01日 イイね!

納車されました。

納車されました。いつもご覧いただきありがとうございます😊


1月30日の夕方にGLB35が納車となりました🙌

今回も一応ホワイト系を狙っていたんですが、車輌を押さえることが出来ず、装備面からこのイリジウムシルバーを選びました。

まぁ、その他大人の諸事情もありましたので…ね。




基本、ホワイト系が好みな私ですがイリジウムシルバーも嫌いではないです。




最初のメルセデスもイリジウムシルバーでしたし。
原点回帰とでも言いましょうか☺️




内装もAMGステアリング復活✌️
さらにはF1さながらのステアリングスイッチも搭載。

今までのAMGステアリングからさらに進化しました👍




スーパースポーツレイアウトもC43以来。
やっぱりコレが良い😊




エンジンは2.0の横置き直4。
フロント側にターボが配置されています。

奥にはAMGラベルのタワーバー。

GLB180と比べるとフニャフニャ感はなくカチッとした乗り心地になっていますね。

スタート後の燃費計測では通勤で6km/L台と、幾分まともな数字になってきた感じですね😁

EQBで集めて取り付けたパーツたちは、ほとんどGLBとの互換性があるので順次取り付けて整備手帳またはパーツレビューに載せていきます。


では、また👋






Posted at 2025/02/01 17:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車
2025年01月19日 イイね!

箱替え決まりました🙌

箱替え決まりました🙌いつもご覧いただきありがとうございます😊



ようやく諸問題が一段落しました👍

昨年の11月からディーラー入庫していたEQBですが、メルセデスベンツジャパンの新車整備センターでバッテリーユニットを丸っと交換してディーラーに戻ってきました。

ただ、以前にも書いた通り故障が起きた原因までは解明できないとのことで、日常的にメインで使う車である以上、故障再発が払拭できないなら乗り続けるのは無理…と伝えてあり、乗り換えの方向で交渉していました。

その結果、事情をご理解いただき次期車輌のGLB35AMGへと乗り換えることになりました☺️

ディーラーの関係各所の皆様には大変感謝しております🙇‍♂️





次期車輌はメルセデスAMGのGLB35。

BクラスSUVのサイズ感がとても心地良く、EQBに続いてのGLBにしました👍

2021年式で9,000km走行の個体です。
初回の車検を終えての引き渡し。

2021年式にしたのはAMGアドバンスドPKGでシートベンチレーターが付くので。





このあと現行まではアドバンスドPKGはあるもののシートベンチレーターは設定がないんです😊

E450で経験したシートベンチレーター。
夏場は本当に助かる装備です👌





内燃機関の車に戻るわけですが、決して故障が無いわけではないです。
ただ、気持ち的なところというか、長年の実績というか、内燃機関の方が安心感があるなー…と改めて感じたのも確かです。

だからと言ってEVを否定するわけでもありませんし、もう少し時間が経てばどんどん進化するでしょうし、故障に対しても3ヶ月も掛かることなく安心感も増すのではないかと思っています。





実は…C43の時に購入したDIYカスタムパーツを、処分せずに保管してあったり🤭

ステッチ入りのホーンパッドカバーや、E450でも付けていたホイールセンターキャップなどなど…😁


まだ納車前ですがアリさんにもいくつかオーダーしてありますので、イジったらその都度載せて行こうと思います😊




では、また👋

Posted at 2025/01/19 20:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車
2024年12月21日 イイね!

高電圧バッテリー故障 途中報告その3

高電圧バッテリー故障 途中報告その3いつもご覧いただきありがとうございます🙇‍♂️


途中経過の報告も3回目となりました。

今回は手配していただいた代車を届けていただき現状の進捗と判明している原因についてお伝えいただきました。

ちなみに、来られた方々はシュテルン世田谷の支店長、センター長、サービスマネージャー、セールス担当の4名。
まずは店長から謝罪のお言葉がありました。
その後サービスマネージャーからお伝えいただいたのは、今回の原因は高電圧バッテリーのリレー異常によるものとのこと。

このリレーは「バッテリーが異常高温になった場合に高電圧バッテリーや12Vバッテリーを切り離す役目」らしいが、最初のエラーが出た時ももちろん異常高温が起きたわけではないです。

結果的にここの誤動作で充電エラーやら12Vへの充電障害を起こしたらしいとのこと。

この部品を単体で交換できれば事は簡単なのだが、バッテリーユニット内部のため高電圧バッテリーのアッセンブリー交換となる。

高電圧バッテリーは危惧していた通り国内在庫はないらしく、本国取り寄せパターンなので、入院は少なくとも2〜3ヶ月は要するとのこと。


上記の4名が顔を揃える中、サービスマネージャーから説明を受けるも、腑に落ちない点はバシバシと伝えました。

今回のリレーの異常は何故起きたのか?

例えば、新車購入の初期不良で出るならまだしも、2万キロ以上走っているEQBで起きたのは何故なのか?

MBでよく聞く”O2センサー異常”。
これなら部品取り寄せで各ディーラーの作業で済む事例だが、高電圧バッテリーAssy内部となると訳がちがう。

メーターパネルにエンジンマークが点灯するのと違って、クルマを動かせなくなるから一大事。
さらにはAssy交換に数ヶ月を要するのだから、溜まったものではありませんね。

でも、「何故?」がわからないと、言い換えれば「どのEQシリーズでも起こりうる可能性がある」ということにも繋がります。

”私のEQ○は大丈夫❗️🙆‍♂️”なんてのは「根拠のない自信」でしかありませんし。


でも・・・
多分、”リレーが何故誤動作したのか?”は原因はわからないのではないか・・・と踏んでいます。

交換した高電圧バッテリーAssyは分解して調査するでしょうけど、そこ(リレー)が異常を起こすことになる切っ掛けまでは恐らく判らないんじゃないかな・・・


因みに・・・
EQBは納車されて2ヶ月しか乗っていません😂

9月に納車されて、11月にエラーが発生し、一旦退院かと思われたところで再びエラーが出現しさらに入院延長。

今日で入院から丸1ヶ月。
ここから更に2〜3ヶ月は戻らない予定です。

その間の代車を用意していただきました。



GLB180です🚙
BEVは辞退しました。


EQBは9月に納車したので、本来であれば来年3月まではチャージカードが無料で使えるのですが、今回の故障で修理が長引く関係で「無料充電の恩恵が得られないまま終わるのはどうなの?」と伝えたら、「EQBが戻るまで燃料代は弊社負担で。」とありがたいお話をいただきました。


さて、どうなりますかね🤔


戻ってきた段階で作業説明を聞かせていただき、その後を考えたいと思います。


メルセデスのSUVは意外と気に入っていますので・・・

またAMGに戻ろうかな・・・😁


また、ご報告します🙇‍♂️



ではまた👋


Posted at 2024/12/21 17:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2024年12月14日 イイね!

高電圧バッテリー故障 途中報告その2

高電圧バッテリー故障 途中報告その2いつもご覧いただきありがとうございます☺️


レンタカーを返却してからさらに1週間。
再びサービス担当より連絡がありました🤙

状況としては

「本社(メルセデスベンツ・ジャパン)と連携をとり様々なデータのやり取りをして、その結論から高電圧バッテリー(とそのユニット)を交換することになった」

と。

高電圧バッテリー自体は充電できるので問題はないが、付随するユニットに問題があり充電のプロセスでエラーが発生するようだ・・・とのこと。

その”問題があるユニット”だけ交換すればよさそうだが、どうやら周辺(バッテリー)も含めて丸っと交換するということだそうです。

そのため、EQBを本社工場に移送して交換作業を行うことになるわけですが、部品の在庫等はまだ不明なため、部品の国内在庫があれば移送後2〜3日で交換でき、もし取り寄せとなるとドイツからとなるので数ヶ月?😅


クリスマス前には今後の流れがハッキリしそうです。

また進捗を報告します🙇‍♂️



では、また👋

Posted at 2024/12/14 20:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「ディーラーなう☕️
パフュームアトマイザーポータブルがどうやら動いていないみたいで見てもらっています。
中のファンが動いていないような感じ…😅」
何シテル?   06/01 15:30
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 還暦を過ぎましたー 60を過ぎました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NEW RAYTON EMERSON ジャッキスタンド 3t /EM104,EM-25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 22:01:44
MJCC ショートガンPRO(ケルヒャークイックコネクトホース用)+5段階マルチスプレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 02:59:27
ツィーター取り替え(Aピラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 22:42:12

愛車一覧

メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
2025.01.30 納車しました❗️ 6台目のメルセデスになります。 AMGとしては ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデス・ベンツ EQB エクボ(EQB)ちゃん (メルセデス・ベンツ EQB)
2024.9.14ディーラーにて納車。 メルセデスディーラーで2台目となります。 内燃 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 納車 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディーラー購入です😆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation