• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむてくの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年11月23日

ステアリングをREALさんのブラックカーボンコンビに変えよう〜♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
RS advanceは内装にカーボンルックが多いので、今回ステアリングを変えるにあたりチョイスしたのがREALさんのオリジナルバージョンのブラックカーボンコンビ・ステアリングです。
2
まず、バッテリーのマイナス端子を外します。
安全のために、お勧めします。(^_^;)

次にエアバッグのユニットを外すのですが、これが最初の難関。(笑)

3ヶ所の蓋を外し、覗いて見るもよくわからない…(^◇^;)

角度を変えながら確認すると、ありました!固定用のピン。

そこを、細身で長めのドライバーなどで動かすと、「バコッ!」と、ロックが外れます。

これを3ヶ所行うと、画像のように外すことができます。
3
エアバッグユニットのコネクタを外すと、ステアリング固定用の六角穴が見えます。

10mmの六角ですが、かなり硬いので緩めるときは気をつけて作業してください。

一般的にはこのネジは全部緩めず、ステアリングが固くはまっている場合に揺らして外すのですが、今回は六角ネジを緩めた段階で既に抜けラッキーでした。
(実はプーラーも取り寄せていたのですが、出番なしでした。(笑))
4
ステアリングが緩んだら、中央のボルトを外す前に各コネクタを外しておきます。

※このまま外してしまうとステアリングの奥にあるスパイラルケーブルが一緒に外れてしまい、これを適当に組むとステアリングを回した時に破損し、ステアリングスイッチが使用できなくなります。作業は自己責任のもと、注意して行ってください。

スパイラルケーブルのユニットは位置が変わらないようにテープなどで固定しておくことをお勧めします。
5
ステアリングを外したらスイッチパネルと背面のカバーを外します。

(撮影し忘れたので画像はボディについたままのもので説明します)

スイッチパネルは2ヶ所のネジで固定されています。(赤丸)

その後、緑の矢印の部分をゆっくりと引っ張りパネルを外します。
下は比較的パコって外れますが、左右はモッサリと外れます。(笑)
6
次に背面のカバーを外します。
ここにはパドルシフトスイッチも固定されています。

画像の赤丸のネジを外して押すと外せます。
7
REALステアリングにエアバッグユニットの固定ピンを付け替え、背面パネル、スイッチパネルを取り付けて、シャフトにつけた目印に合わせて(近いところに)はめ込み、外したコレクタ類を元に戻してセンターの六角ネジを締めます。

最後にエアバッグユニットのコネクタを付け、ステアリングに固定し終了。
8
完成図がこちら。

ガングリップ部分はやや硬めで握りやすいですね。

カーボン部分はやや太めに感じ、裏側には指に合わせた凹凸もあり、フィットします。

装着後に試乗しましたが、何となくステアリングが軽くなったような感じがしました。(*^^*)

あと、今日もそうでしたが空気が乾燥するこの時期、シートと服装の擦れで起きる静電気が、どうやらステアリングのカーボン部分を伝ってアーシングされるようで、降車するときに「ピリッ」とします。(笑)

ホンモノのカーボンを使っている証!ということで良しとします。(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ブラックカーボンコンビ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

12か月 定期点検

難易度:

クラウングリルの光沢復活技

難易度:

WEINS Maintenance Passport

難易度:

純正ステアリング交換していただきました

難易度:

本革巻きステアリング・シフトノブ クリーニング

難易度:

ステアリングホイール交換(保証対応)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月16日 22:16
えむてくさんはじめまして。
ステアリング交換を参考にさせていただいて本日取り替えたところですが、写真にプラスのネジが4本ありますが、付けたところ2本余ってしまいました。パドルシフトもグラグラしています。
お心あたりありませんか?
突然のコメント申し訳ないです。
コメントへの返答
2020年4月17日 0:09
あきフンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ブラスネジは左右のステアリングスイッチを固定するネジと裏のカバーとパドルスイッチを一緒に固定する左右のネジの合計4本です。

パドルスイッチがぐらついているのであれば、6枚目の写真のネジが固定されていないのではないかと思います。😊
確認してみてくださいね。
2020年4月18日 20:12
先日はありがとうございました。
おかげさまで無事装着できました。
色々見させていただきましたが、勉強になります。
それと、私とほぼ同世代ですね😃
それからも勝手に参考にさせていただきます。宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年4月18日 21:49
いえいえ、どういたしまして。😊
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2022年9月10日 20:59
新車も出たのに今更で申し訳ありません。
他の方にも聞いたのですが、自力交換を断念し ディーラーに15,000工賃払ってrealに交換してもらったところ クルーズコントロールが効かなくなりました。ディーラーは純正のヒーターカプラーに該当するものがないからだという返答でした。
他の方は 別のカプラーがちゃんとはまってないからだろうということでした。現在自分で純正に戻し バックカメラ センサーがエラー点滅している状態で運転しています。 近日ディーラーでエラー解除してもらうつもりですが、realが無駄になりそうです。
バッテリーはずした段階で エラー出たと思いますが どうされましたか?
替えた時のディーラーの返答は正しいのでしょうか? お金払って騙されてしまいましたか?    220前期型です。
コメントへの返答
2022年9月10日 21:57
こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう2台前になりますのでうろ覚えですが、クルコンが効かないとなるとステアリングスイッチパネルからのコネクターに何か問題があるように思えます。
ヒーター線は繋ぐ場所はありませんが、そのまま未接続でも問題ありませんでした。
使えなくなるのは当然ですが、たとえヒーターのボタンを押しても問題ありませんし、確か設定でステアリングヒーターだけ切ることもできたと思います。

交換に際し出たエラーは、バッテリーを外したことによるTSS(でしたっけ?)のエラーだけですが、これについては40km/h程度の速度で直線をしばらく走行させることで学習が終わり消える・・・それだけです。

Realのステアリングは基本的に「ステアリング本体だけ」ですから、それが悪さをすることはないでしょう。
それに多くの方が使っているステアリングですし、私の場合はReal以外にカスタムステアリングも使っていました。
それでもお書きいただいたような症状は出ていません。

ご自身で脱着ができるのであれば、もう一度カプラーなどの嵌め込みを確認してみるのも一つかと思います。
それでも改善しないようであれば、Dでの作業によるECU等の故障なども考えられますが、なんとも言えないです。

どちらにしてもRealはディーラーで販売するステアリングなので、それ自体を原因にするのはDの責任回避のようにも思えます。
私なら戦うと思います。笑
2022年9月11日 15:55
エムテク様
ありがとうございました。
やはりディーラーの言い訳だったようですね。
今日 純正に戻したハンドルで ディーラーでキャンセルエラー直してもらいました。料金無料。ただし前回のエラーはわからないといわれ、エラー解除も難航したようで1時間近くかかりました。
おっしゃる通りなら自分で付け替えしようかとも思いますが またエラーが出てまた持ち込みになると思うと気が引けてしまいます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
コメントへの返答
2022年9月11日 16:09
こんにちは😃
良かったですね👌
まずは暫く様子を見て、症状が落ち着いてからステアリング交換した方が良いかもしれませんね。

私はDIY好きですが素人なので、接続コードが多い今時の車を触るときは、いちいち写真を撮りながら作業したりしています😅

交換後に組み上げる時も間違いを無くせますし。

そうそう、クラウンは店との通信を常に行なっているので、エラーの発生時期についても記録が残っているはずです。
なので、自宅ガレージでエラーを出すと、最初の頃はよく電話がかかってきました😁

余談はこのくらいで…😅
せっかく購入されたステアリングですから、是非取り付けてくださいね👍
2022年9月12日 12:45
ご返信ありがとうございます。
店と通信されてる? また何かやったとバレバレなのですね?
1回目の車検からt-connectは更新していませんから(使わないので) 私の場合は通信されてないかもです。
3年目から思い立ったように 不満だったところを皆さんと同じようにいじりだしてしまいました。普段は別の車に乗っていて日曜祭日ぐらいしかクラウンは運転しないのと230型は好きではないので(といっても発注してもすぐには入りませんが) あと1回は車検通すつもりでいます。 そんなことからsp やシフトノブ等々いいじりだしたのでした。

直してもらっても 30km走っても学習が終えるまで走行が足りないのか
ready表示が消えませんでした。ひょつとしたら地図アプリがうまく連動してないのかもしれません。高速で13km走ってもreadyが消えないので、またディーラーに聞きにいかなければなりません。
えむてくさんは もう別の車にお乗りのようなので ご迷惑だったかもしれませんが 色々ご教授いただきありがとうございました。
大変に感謝しております。
コメントへの返答
2022年9月12日 13:34
こんにちは😃
220はコネクティッドでしたからね。
若者向けにスタイル刷新しつつも、元々のユーザーにも気を配り車の状態把握に使っていたのでしょう。
readyランプって消えるんでしたっけ?😅
もうあまり記憶にないです…
何にしても220は内装に不満はあってもスタイル的には良い車なので、楽しんでくださいね。
また、何かありましたらお伝えできる範囲でお答えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

プロフィール

「大陸からのパーツが到着🛬
5月下旬だったのに結構早くに届いた☺️

帰ってから開けるのが楽しみ〜😁」
何シテル?   04/30 12:59
"えむてく"と申します。 4文字のニックネームが良いと思って所有ライセンスからモジりました。(^-^)v 今年還暦を迎えました。 60になりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CTEK コンフォートコネクト エクステンションケーブル 2.5m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:34:31
洗車用品専門店GANBASS FINAL FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 16:05:08
ベンツ ボンネットのチリ調整 (W204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:02:10

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ 黒メルクーペ (メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ)
2023.11.30 無事に納車されましたー 人生初の2ドアクーペで、初のメルセデスディ ...
トヨタ ルーミーカスタム 赤ルミ子 (トヨタ ルーミーカスタム)
2021年3月7日に納車されました🙌 青ルミ子の2年目の点検時にプレゼンされ、同グレ ...
メルセデスAMG Cクラス セダン C43 (メルセデスAMG Cクラス セダン)
2023.05.25に自宅で入れ替えとなりました🥰 ずっと国産ハイブリッドを乗って ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) CLSさん (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
CLSさん2年目突入しましたが、コンパクトなメルセデスに乗り替えることになり1年4ヶ月で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation