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えむてくの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年10月11日

AHS自動化に向けての回路の再検証〜♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
※今回は写真なしです…🙇‍♂️

台風もそれて雨も上がり、12ヶ月点検に出す前にサクッと検証してみました。

今回の検証は2点。

・スイッチのタイプの判別

・ハイビームとパッシングの信号線の確認
2
・スイッチタイプの確認

これは知人からのアドバイスで行ったものです。
繋ぎ方が間違っていなかったとして、AHSをONにしたときにハイビーム信号が出ないのはスイッチがモーメンタリーだからではないのか?ということのようです。

スイッチパネルを外し、コネクタを外した状態でテスターで調べたところ、スイッチ側の4番(+)と2番(-)(コネクタ側は16ピンですがスイッチ側のピンは12本なので注意が必要です)の間ではスイッチを押した時だけ流れる仕組みになっていて指を離すと止まりました。
これはモーメンタリーということになりますかね。

この情報を知人に送っていますので対処法が見つかればまたアップします。☝️😊
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・ちなみにデンクルさんの…

回路を接続する10番のピン(インジケーターランプのピン)ですが、スイッチを操作しても反応なしでした😅

よくわかりません…😔
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・ハイビームとパッシングの信号線

クラウンの電子マニュアルの中で2つの表記があり、ハイビームとパッシングの番号が入れ替わっているのが見つかりました。

ディマースイッチコネクタの11番と16番です。

当初は16番に取り付けていたのですが、思ったように作動しなかったので11番に替えてテストしてみました。

すると、AHSスイッチをONにした時、メーターディスプレイに「AHSを使うにはライトをハイビームに…」的なアナウンスが出たので、ハイビーム信号が出ている線は16番で良いようです。

併せて今回のアナウンスが表示されたことを考えると、ハイビームの信号は出ていてAHSスイッチもONになっているけど何故かAHS自体は作動しない…ということもわかってきました。
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・ではどうすれば上手く作動してくれるのか…?

今回は文字通り「ワンタッチでAHSを作動させる」というカスタムで、「AHSのスイッチを介してハイビーム信号も出す」という目論見で進めています。

また、「ターンシグナルレバーを奥にしなくても作動させたい」という思いもありますので、どうにかレバーを奥にせずに信号を出したい…ということもあります、

もしAHSスイッチのタイプに問題があって、対応が複雑になるならチョット気が引けてしまいます…😅

簡単に考えると、ハイビーム信号をレバー操作なく出せれば良いので、通常AHSをON・レバーを奥にしっぱなしの私はハイビーム信号のみ別スイッチでON OFFしても良いのかな?とも考えました。😚

取り敢えずは知人からの返事を待って次のステップに進もうと思います。✌️😁

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この記事へのコメント

2020年10月11日 20:50
おー!
進展しましたね。^_^
因みに、1回目はライトが消えず、2回目はこオートワイパーがオフにならない現象でした。。
対策品を勧められましたが、断った次第です。
参考までに…😅
コメントへの返答
2020年10月11日 22:58
こんばんは😊

デンクルのはよーわかりません🤣
きっと私の考えの遥か上を行ってるのでしょう😅

今日の検証で繋ぎ方は間違っていないのはわかりました。
たぶんスイッチが悪さをしているのではないか?と推測しています。

この繋ぎ方でエラーや誤動作等はなく、ただAHSにならないだけ…というところで止まっています。

まだ知人からのアドバイスは届いていませんが、もしスイッチの一本化が出来ない場合でも、プランBとしてエーモンスイッチによるハイビーム信号出しを用意しています。✌️😁

取り敢えず次の更新をお待ち下さいね😊

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