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Ryutaレーシングの"ホンダトゥデイタイプR" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2018年3月13日

jw3トゥデイ ドライブシャフト交換 外すコツが深い

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1




どうも、お久しぶりです!!
公道最速伝説を作る。トゥデイタイプRを…笑



購入したトゥデイを車検に通すために…
ドライブシャフト左の長い方を交換します!



トゥデイjw3はハブナット32mmでした。
スズキ、ダイハツは30mmだった…
ホンダはハブナットがなぜ大きいだろうか…
買い足しました。





ハブはとんでもないトルク…
ガスバーナーを1分間、水を吹きかけ作戦
2
ハブナットのカシメる付近の穴から、ガスバーナーで膨張させ

水で瞬間冷却…トゥデイは2回目で外れました!


レンチを🔧辞めて、電動が欲しいなと思う日々…ww




アルトワークス2回
ミラ5回

でした!笑
3
ハブナットを緩めたら、ストラット2つのナットと

エンジンルーム側の14mmナットを2つ外しました!


タイロッドはピンを外し、ナットをとり

専用のタイロッドエンドリムーバーを使用すれば一撃でした
4
このホンダの変わったサスペンションに驚きました!
すっぽりとハマッているだけ…笑




外すときは、エンジン側のストラットナットを少し緩めて残し
ハブに布をあて、ハンマーで叩く。556を隙間から噴射。


意外と簡単に取り外すことができました!
5
ホンダのストラットって変わってる。
なぜ?スズキやダイハツのストラットと形状が違うのか気になります。



軽量化?ホンダって何もの?どっちがクルマ的にいいのか…




あ!キャンバーボルトが使えない…使わないからいっか…笑
6
そして




ドライブシャフトが自由になったら、ミッションオイルを抜きました!





上がミッションオイル注入口で、下が排出口とのこと。



上は17mmだったかな?ww
下は名前忘れました。ソケット挿して利用する工具の角を利用しました!





ミッション側のドライブシャフトがいつまで経っても取れません。マイナスドライバーでこじってました。



1時間後ぐらいに、マイナスドライバーを一瞬ハンマーで叩いたら、不思議簡単に取り外すことができました。



1時間ドライブシャフトの隙間をこじったせいで、ミッションシールが若干ダメージ受けました。





みなさん、ここ気をつけてくださいね。僕は無駄足を踏んでしまった…
7
上がassy
jw3ドライブシャフト左右で計6800円!
片方は予備で持っておきます!



下がお古です。



ブーツ切れと異音がしていたので、交換しました!
8
ドライブシャフト交換の難関だと思ったところは






絶大なトルクのハブナットを緩める作業。

↑これは電気使ったほうがいいなと思った。






ミッション側のドライブシャフトを取り外すこと。

↑これは、コツがある。
ミラの時も時間かかって、今思いだしました。マイナスドライバーにハンマーを打つと簡単に外れました。







また、トゥデイを知り、クルマを知り、経験を積んだ。
まだまだだけど、とりあえずやってみる!を口癖に。



最後までありがとうございました!!!

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