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2018年09月24日

リバースランプスイッチ

リバースランプスイッチ  
 先日はリバースランプが点かなかったのですが、今日は点きました。ところが、リバースギアを抜いても点きっぱなしです。スイッチを外してみることにしました。

 ところがマニュアルに書いてある所からは外れたところに整備窓があり、スイッチが抜けそうにありません。窓を切り広げてやりました。今の車と違って鉄板は軟らかく、板金はさみで楽に切れます。ネジは軽く緩んだのですが、抜くまで渋く、スパナは入れにくく、ボックスは配線が邪魔なようで使いづらく感じ、大着してスイッチ頭のでっぱりをペンチでつまんで回してしまいました。あげく、それはプラスっチックであってもげました。

 もげたのは接点を押し戻すばねが納められたスリーブでした。

 ジャンピング電線ワニ口を切り刻んで金具を作り、割りばし、針金、エポキシ樹脂で固めて補修終了です。書けば簡単ですが、なかなかの複雑かつズク(意味は信州人に聞いてください)が必要な作業です。

 オンオフ作動は良好です。壊して外したので、付いていた時にスイッチ自体の作動がおかしかったかは不明です。これを付けてリバースランプが正常に点き消えすることを祈るのみです。
後記
 リバースライト点灯不調の原因はスイッチのせいではなくて、シフトレバーが不安定でバックポジションで固定されなかったためでした。その不安定さは、シフトリンケージ繋ぎロールピンが折れ飛んだものを弱々しい細いビスボルトで補修していたが為です。前オーナーあるいはメカニックによる補修でしょう。これがその後に崩れたがためにエンジンミッションを降ろして、ミッションおよびリヤエクステを分離する必要があって大事でした。リヤエクステはEbay海外取り寄せ中古品を用意する必要がありましたし。この修理後はリバースランプは問題なく点灯しています。
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Posted at 2018/09/24 22:42:01

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