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2024年10月31日

どんより空お使い行

どんより空お使い行  どんより空の午後、ミゼットバッサマお使い行でした。先日は小雨が降る中のお使い行でしたが、今日は降りそうもなくて安心しての往復でした。
 先日も1stギヤに入りづらいことが多かったのですが、今日は2ndに入れてから1stに入れるようにして問題なく走ってきました。ミジェットですが、1500トライアンフエンジンミッションを積むようになってからは、以前のA型エンジンのような1stギヤにはシンクロが無い、と言うようなことは無くて1stにもシンクロが付いています。しかし、小生の1500ミジェットはその1stシンクロが働いていないように感じられます。それで1500以前のA型エンジン車の停車時の1stギヤ入れ方法、2速に入れてそこから1速に入れるという手法を取ったわけです。
 さて、1速に落として止まり、クラッチを切って一時停止したらどうか、と言われる方もいるでしょう。ペダルを踏んでクラッチを切っている間には、エンジンクランク軸前後方向に大きな力がかかります。そうするとスラストワッシャーがちびます。この眉毛型したスラストワッシャーにはオーバーサイズの交換用部品が2,3種用意されています。ここのちびを見過ごして極限まで摩耗が進むと、このスラストワッシャーはクランク軸から外れて落っこちるそうです。そうなると大事です。ここらあたりが、この1500トライアンフエンジンの最大の弱点とか言われています。
 
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Posted at 2024/10/31 21:39:39

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