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ミジェットタカのブログ一覧

2025年03月11日 イイね!

チョークとアイドリング

チョークとアイドリング 食材買い出しの必要に迫られて、隣町まで買い物行でした。天気情報を見ても雨の心配はないはずでしたが、車庫を出るとほんの小雨ではありましたが降ってきていました。幌が掛かっていなかったら車庫内に戻ったところでしょうが、そのまま決行でした。
 ワイパーを回した状態でエンジンを止めて撮影でした。スキー生活時代での長時間駐車ではこの位置でワイパーを止めていました。雪が積もってもこれならワイパーがもげることはありません。ただ、エンジンスイッチを入れる前に凍り張り付いたワイパーブレードをはがしておく必要があります。その状態ではワイパーモーターがいつまでも頑張り続けて壊れるでしょう。
 走っていて停車するとアイドリングが結構下がってラフです。気温が上がって空燃比に影響が出たかと思いました。さて、帰宅後に見るとチョーク(スタータージェット)ノブが戻り切っていません。出かけるときにチョークを少し引いた状態で(マニュアルチョーク化してあり、チョーク作動時にアイドリング回転を上げるアイドルファースト機構は無効にしてあります。)走り出してそのまま戻すことを忘れ切っていたのです。アイドリング以外はおおむね混合気薄めなので、EGRを掛けない限りはこのほうがエンジンの健康にはいいでしょうが、、、。チョークを戻し切ってやるとアイドリングは思惑通りの1000RPMに戻りました。
Posted at 2025/03/11 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ
2025年03月10日 イイね!

オイル交換

オイル交換 美作 備前走りから帰ってきて、オイルが温もっているうちに排出交換です。信頼するメカニックから頂いたオイルを入れます。ペール缶と中身は違っていますが高品質な5W40です。
Posted at 2025/03/10 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黄色いホワイトダックス | クルマ
2025年03月09日 イイね!

五十数年ぶりの道

五十数年ぶりの道 五十数年前に友人と2台の単車を並べて走った道を尋ねました。ホワイトダックスに乗っていた友人ですが、その時は彼の免許を取得後の初単車、スズキTS250 ハスラー(欧米ではロードタイプのT250がハスラーの名で売られていたようです。)に乗っていたように思います。小生が初めて買った単車はブリジストンの50、近所の自転車屋から廃車を500円で譲ってもらったものでした。しかし記憶では免許取得後に乗っていたのは父親通勤単車のヤマハYA6125ccで、その時並んで走ったのはこのYA6だったのではないかと思います。
 その時以来この道を走った記憶はありません。いつからかもう使われなくなったようです。この友人はもういません。
 先週の史跡巡りの時に比べて良く晴れてはいましたが気温は低く、スキー国体お仕着せスーツとスノボ用グラブが役立ちました。前回のエンスト後におぼえたエンジン回転不調感はまったくなく、ずっと快調に走ってくれました。
Posted at 2025/03/09 21:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黄色いホワイトダックス | クルマ
2025年03月08日 イイね!

ボイラー煙突

ボイラー煙突 石油ボイラーに煙突が付きました。Lボ繋ぎは、キッチンストーブ用に取り寄せたが使えなかった100mmが入りました。本来は106mmを使うことになっています。筒は最近セットした薪ストーブの使い残しの106mmをカットして入れました。筒末端はボイラー付属品です。
 取説には水平部は下り勾配で、とうたっています。雨水や燃焼結露がボイラーに流れ込むことを危惧してのことかと思います。しかし、想定外の100mmLボ繋ぎのせいでどうしてもわずかながら登り勾配になりました。どうせサイズ違いの繋ぎを使っているせいで隙間が空いていますから、たれ水は繋ぎ部で外にこぼれそうです。
 さて、煙突近くの配管に熱除け銀紙でも巻くかと思っていたのですが、必要なさそうです。(後日、燃焼させて使ってみたところ、煙突はほろ温い程度にしかなりません。この頃のボイラーの熱変換効率の良さを思い知らされました。)
Posted at 2025/03/08 22:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月08日 イイね!

ボイラー煙突

ボイラー煙突 石油ボイラーに煙突が付きました。Lボ繋ぎは、キッチンストーブ用に取り寄せたが使えなかった100mmが入りました。本来は106mmを使うことになっています。筒は最近セットした薪ストーブの使い残しの106mmをカットして入れました。筒末端はボイラー付属品です。
 取説には水平部は下り勾配で、とうたっています。雨水や燃焼結露がボイラーに流れ込むことを危惧してのことかと思います。しかし、想定外の100mmLボ繋ぎのせいでどうしてもわずかながら登り勾配になりました。どうせサイズ違いの繋ぎを使っているせいで隙間が空いていますから、たれ水は繋ぎ部で外にこぼれそうです。
 さて、煙突近くの配管に熱除け銀紙でも巻くかと思っていたのですが、必要なさそうです。(後日、燃焼させて使ってみたところ、煙突はほろ温い程度にしかなりません。この頃のボイラーの熱変換効率の良さを思い知らされました。)
Posted at 2025/03/08 22:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/15 11:16
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