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ミジェットタカのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

後輪スプロケハブ

後輪スプロケハブ 後輪スプロケ側ハブにもベアリングとオイルシールが入っていますが、状態は良さそうで、そのままです。掃除、グリース差しぐらいはやりましたが。ここからグリースが漏れるにしてもチェーンケース内で、チェーンの保護になるくらいです。
 さて、スプロケハブと後輪ハブは穴あきのでっかい円盤ゴムダンパーを介して繋がるのですが、ダンパー中心円内の軸繋がり部にはグリース飛散を防ぐための短い筒状のゴムシールが入っているらしいのです。しかし、これには入っていません。砕けて処分されたのでしょう。ヨシカワさん方にはリプロ品がありますが、とりあえず何とか間に合わせます。ペイントスプレー缶の蓋がピッタリ合いました。たとえシールがないとしてもよっぽどグリースを大量に入れない限り飛び散ることはないでしょう。グリースがここから飛散したとしても、ゴム円盤ダンパーに引っ付くくらいでたいしたことはないでしょう。
Posted at 2025/06/12 22:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年06月11日 イイね!

前後輪ハブ手入れ

前後輪ハブ手入れ 前後輪のハブを掃除してグリスアップです。




 ブレーキドラム内とブレーキシューは油脂でギトギトでした。そのおかげで錆が無くてよかったようなものの、ブレーキは効きません。オイルシールへたりのせいと判断して交換オイルシールを用意しました。同じ品番サイズか、無ければ最も近いサイズのものです。しかし、元のオイルシールはオリジナルの65才ブツでしょうが、いい状態に見えます。MGミジェットの45才オイルシールのあるものはクッキーのようにサクサクと崩れたのに対してなんとも見上げたものです。外のニップルからグリスガンでグリスをさし続けるとついにはオイルシールを擦り抜けてブレーキドラム内に入るしかありません。せっかく取り寄せたオイルシールですから、付け替えです。



 オイルシール外周ががハブから遊離して軸シャフトにオイルシール中側が張り付くことを防ぐためでしょう、外周アルミが打ちカシメられています。今まで見たことのないやり方です。昔のオイルシールはユルユルだったのでしょう。カシメでっぱりは削り落として新オイルシールを入れましたが、間違いかもしれません。
 さて、オリジナルと同じメーカー、NOKの同じ品番の物なのですが、シングルリップのそのリップ位置が奥過ぎて軸の受けが届くか届かぬかの状態です。オリジナルはリップというより土手で幅広く当たってシールしています。昔のオイルシールというものはこうだったのでしょう。このほうが長持ちしそうに思われます。ちょっとオイルシールを引き出して浮かして入れてみましたがなんとも不安です。
 結局新たに探して、モノタロウ銘柄のダブルリップオイルシールを調達しました。一種は内径が1mmきついものとなりましたが、軸は入りましたので問題ないでしょう。外周のはめ込みはNOKよりもしっかりしていて、カシメがないとしても問題なさそうです。ダブルリップ故、ブレーキシュー削れ粉末がベアリングに入り込む率は減りますし、内側リップはNOKよりも真ん中寄りで、中軸への当たりも安心です。値段はNOKの半額以下かと思います。
Posted at 2025/06/11 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

ホイールタイヤ組み

ホイールタイヤ組み ホイールへのタイヤ組み込みです。タイヤレバー4本を使ってもなかなかの難作業です。まずは前輪をこなし、後輪も組付けました。ところが、スポークニップルにチューブが当たることを守るリムラバーバンドリングが目につきました。後輪組みでこれを入れ忘れたのです。又、組み直しでした。ジジイ仕事です。後輪のタイヤビードがなかなかリム縁に落ち着きません。空気を入れたり抜いたりタイヤをこねくり回したり、ビードクリームをたっぷり塗りたくって何度か繰り返してやっと落ち着きました。思いっきり空気圧を上げてやれば素直に落ち着いたかもしれません。後ろタイヤはたまたま安かったものがチューブレスタイプで、張り付きビード部が思いっきりべたべたしているのかもしれません。
 さて、作業終了と思ったらリムラバーバンドリングが一本残っていました。前輪には入れたつもりでしたが、ジジイ作業、入れ忘れたようです。又、前輪タイヤビードをはがすこととなりました。さて、ラバーバンドを入れようとしたら、入っていました。新品を1本買い足していたことを忘れていたのです。新しいものを使わずにくたびれて頼りないバンドを使い回して、、、、。ジジイ仕事の極致です。
 そして前タイヤのビード再組み入れです。チューブをタイヤレバーで挟んでしまい、どうかな?と思いつつも組み上げて空気を入れておきました。しばらくすると空気は抜けており、タイヤレバーで挟んだところがパンクと判明しました。前輪再組み直し、パンク貼りでした。ジジイ仕事もここまでくると「賽の河原の石積」修業です。
Posted at 2025/06/10 22:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年06月09日 イイね!

タイヤ準備

タイヤ準備 前タイヤは前オーナーが付けていた2019年9月製造の未使用で立派なものでした。後ろはイボタイヤでしたので、普通のタイヤを新たにアマゾン調達しました。3.25幅サイズになると急に高くなるので、3.00サイズを発注しました。ところが、前タイヤと同じサイズなのですが見た目にかなり細いものでした。立派な前タイヤはリブパターンで後輪には不似合いですし。前より後ろが細いと見た目が悪いので、今度は3.25サイズのタイヤをアマゾン購入しました。少額の金を惜しんだがために、無駄な買い物をしました。
 思案の末、りっぱな前タイヤは置いといてアマゾン品2点を使うことにしました。タイヤメーカーはイノウエとダンロップで違うのですが、この2点はよく似たパターンですから見た目が落ち着きます。それに、新たに取り寄せたタイヤは2本とも2024年製造で活きがいいでしょうし。
Posted at 2025/06/09 21:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ
2025年06月08日 イイね!

ホイールペイント

ホイールペイント 前後ホイールは鉄製メッキ処理ブツなのですが、前オーナーが錆び落としして灰色にペイントしてありました。錆が酷かったようで相当にあばたがありました。そこで、薄付けパテ盛処理削り作業で下地処理した後にメタリックシルバーで再ペイントです。タイヤ側リム内も相当な錆びで、錆び落としに下処理となかなかの手間でした。スポークもブレーキドラムも同一ペイントです。言葉にすれば簡単ですが相当な手間暇でした。スポークニップルのマスキングにしても手間暇です。
Posted at 2025/06/08 21:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ

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