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2016年12月31日 イイね!

ヘッド交換

 アクティーHH4のタイミングベルトを交換しようとしましたが、クランクをから回ししてバルブを突くというとんでもないミスを犯してしまいました。マニュアルではテンショナーを緩めればベルト交換ができるように書いてますが、きつくてじたばたしたあげくの大ミスでした。アイドラーを外した状態でベルトをはめて、あとからアイドラーをボルト止めすれば何の苦労もなかったのですが。
 ヤフオクで中古ヘッドを取り寄せて自力交換しました。書いてしまえば一行でしまいですが、ドタバタ、ジタバタの連続の一週間でした。3回にわたってパーツ取り寄せの手数をかけたショップにも迷惑をかけました。
 何とか動けば御の字と思っていましたが、30kmほど走った状況では、水、オイル漏れは見られず、煙も吐いてないし、タペットギャップ調整をして乗せたおかげか、音が静かになったようですし、まだ5000rpmまでしか回していませんが、前よりか回転の上りがよくなったように感じられます。何よりも、程度の良いヘッドをオークションに乗せてくれた出品者に感謝です。


取り寄せ中古ヘッドです。


エキマニカバーを止めているボルトが抜けませんので、カバーを破ってエキマニをヘッドから外し、そして付け替えました。破った穴は付け替え後に銅板を張り付けて勘弁です。


 ヘッドの吊り下ろし上げに活躍したのは、スキー現役時代に使った室内スキーキャリヤーです。延べ数百台のアルペンとXCスキーを運んだものです。初めは、フェローマックスバンの家根についていたものでした。そして、国道で拾ったトラック荷締め具です。


 タイミングベルトの切れた、我がアクティーのオリジナルエンジンです。これがためにホンダのショップで中古エンジンに積み替えてもらって、12年が経っています。これがトラウマで、タイベル交換を行ったわけですが、自分の手ででこれと同じ現象を起こしてしまったわけです。
Posted at 2016/12/31 23:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクティー | クルマ

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