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2020年01月08日 イイね!

右フロントサス

右フロントサス 左は片が付きましたので、右のロワースイングアーム根っこのブッシュ交換です。今回はマニュアル通りの長いボルトを使っての巻きバネ抜きです。ナットを回し下ろして受け皿ごとバネを伸ばして下へ抜くのです。このために平ラチェットを買って作業したのですが、あまりに長い距離で、すぐに回し飽きました。そこでジャッキをバネ受け皿の下にあてがって上下させ、ネジへの圧を抜いては手回しで下ろしていきました。付け戻しもジャッキを使って、楽にバネを戻して受け皿ボルト止めを完了させました。思うに、ボルトナットでなくとも、ドライバーでも差し込んでバネ位置をガイドしてやれば、ジャッキによってバネを伸び縮みさせて外し付けが出来そうです。その際、2台のジャッキを用意して内側と外側と加圧を加減すればスムーズに作業が進むと思われます。


 スイングアーム根っこの抜いたブッシュと新品との比較です。いくらかのへたりはありますが大したことなくて、左のへたりに比べるとずっとましです。車体の腐れが左のほうでひどかったこととシンクロしているかもしれませんし、右交通の北米使用が長かったせいかもしれません。カーブにしても交差点にしても、右回りで曲率がでかくなり、外側の左サスの負担が右サスよりでかくなるのは自明の理、というやつです。


 スイングアームの組付けです。内側2個を付けて受け部に差し込み、ボルトを内側から差し込みます。それから外側2個のブッシュを外から差し込みます。受け部の外側はブッシュが抜け通る大きな穴があけられてあって、付けたブッシュの外からこの穴をふさぐワッシャーをあてがってナット締めにすればブッシュは収まります。左ではブッシュ4個をロワーアーム根っこに圧入して、それを受け部に差し込んだのですが、分割方法のほうが楽でしょう。
Posted at 2020/01/08 23:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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