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2020年01月11日 イイね!

ショックアブソーバーオイル交換右リア

ショックアブソーバーオイル交換右リア 右後ろのショックオイル交換はユニットを外さずに行いました。もっとも、レバー動作を自由にするためにリンクを外すには、ユニット取り付けネジを緩めて遊びを出すことが必要でしたので、外すのも一緒の手間でした。
 さて、給入口のネジ頭は13mmと先日報告しましたが、本当は1/4インチウィットワースサイズだそうです。北米ではこんなサイズの工具を持っている人はほとんどなくて、何らかの道具で用心して回せ、とのネット情報です。幸いに13mmボックスがチョイきつめながらぴったりです。
 この1500で使われているネジサイズはほとんどインチ細めピッチのUNFネジだそうですが、アルミに入れるネジは並みめのUNCネジだったり、キャブのネジで変わったものが使われているそうです。このアブソーバーに使われるネジも特異なものなのでしょう。昔の英車は様々な規格のインチネジが使われていて、珍しい規格でも良い品質のネジを確保するのは大変だそうです。それに比べれば、この79年式1500は楽勝でしょう。


 抜いたオイルは左に比べて3倍ほどの量があって、60~70ccほどありました。フロントと同じで、左側がヘタッている状況でした。新油を入れ垂れ流して掃除し、下ネジを締めて給油しました。ネット情報によると、チャンバー内をオイルで満タンにすると、オイル熱膨張の逃げが無くなり、オイルシール破損の危険があるそうです。リヤのユニットに関しては給入口がてっぺんより少々下に付いているので、口から流れ出るまで給油してもその上部に空気部分ができるので問題ないそうです。フロントのユニットはてっぺんに給入口があるので、給入口の下、半インチ(1,5センチ)までにするべきだそうです。
Posted at 2020/01/11 22:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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