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2020年01月26日 イイね!

板バネ取り付け

板バネ取り付け 後ろサスペンションの板バネ取り付けです。板バネ前後を留めておいて、2個のジャッキを使って板バネ中央を押し上げて車軸に近づけます。後端のシャックルが手前に折れ込まぬよう下に下がる状態に保たれるよう、バランスよく2個のジャッキを操ります。そしてUボルトにウレタンシーティングパッド、スプリングプレート、ショックブラケットと差し込んでナット締めします。一気にすべてをUボルトに通すのは難しいので一点づつ差し込みます。4個のナットをバランスよく締め込むことには気を使います。ナットは底なし沼のようにグニュグニュと締まっていきます。どこまで締まるかわかりませんが、かなり重くなったところでテーゲーに留めます。ナットはプラスチックのゆるみ止めが端に付いたもので、テーゲーに留めても緩み抜けないようにとの配慮なのでしょう。ある程度走ったら増し締めが必要だと思われます。マニュアルには、車をリフターから降ろして車輪に荷重がかかっての状態で締めるように書いてあります。しかしそれでは相当にせせこましく思われますので、ジャッキで車軸を押し上げて板バネに荷重がかかった状態にしてナット締めを行いました。
 ショックダンパーレバーリンク取り付けネジを筆頭に、サスペンション回り取り付けネジ類に締め忘れが無いか、複数回にわたって工具をあてがって確認しました。それでも、後から締め忘れや付け忘れが判明するかもしれません。


 こちらは右サスです。
Posted at 2020/01/26 20:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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