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2020年10月16日 イイね!

クラッチ油圧系漏れチェック

クラッチ油圧系漏れチェック スレイブシリンダーにあるエア抜きノズルから逆行して液を圧入してやると、いくらかクラッチペダルの踏みしろ奥の方で圧を感じるようになりました。そうすると、スレイブシリンダーとパイプのつなぎ目でひどく液漏れします。抜いてパイプ先端の接合部分を砥石でみがいてやりましたが、漏れは直りません。
 数年前にLMC(VBL)から取り寄せておいた純正か順純正かの新品パイプがあるので、その適合性を試してやることにしました。スレイブシリンダーにプッシュロッドを差し込んで針金留めにして、圧をかけてもピストンが飛び出さないようにしておきます。シャンプーポンプや油さしでは大した圧はかけられませんが、漏れてないようです。このパイプは代替キットのセットになっていたパイプよりネジのはまり込みがスムーズです。
 このセットで組み上げ、エア抜きノズルから液を逆圧送注入してやりました。しかし、今度は昨日のように全くペダルに圧が掛かりません。やはりマスターシリンダーにエアを噛み込んでいるのだろうとは思いますが、明日はマスターシリンダー機能の再チェックとエア抜きを試みる予定です。成功して圧が掛かるようになったとしても、パイプ結合部の液漏れが不安です。マスターシリンダーエア抜き法として、ただひたすらペダルを踏み続けるとか、ペダルを踏んだ状態にして一晩おけば抜けるとか、マスター出口のつなぎを緩めてエア抜きするとか、いろいろネット上に載っていますがどれが功を奏すでしょうか?
Posted at 2020/10/16 22:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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