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2021年02月01日 イイね!

スロコン

スロコン アマゾン発注から40日、やっと届いたスロコンです。20立方cm程の小さな高額電子機器です。早速取り付けてやりました。配線カプラーを抜き差しするだけのことなのですが、どうしてもアクセルセンサーからそれを抜くことができず、センサーを外しました。止めボルトの一本は奥まって普通一片の工具では回せません。ここでも苦労です。そうしなければカプラー抜け止めストッパー解除押さえが見えません。そして押さえる場所を勘違いしていたことに気が付きました。ひと月前に届いていた配線のカプラーを確認したにもかかわらず、上と下と間違えていたのです。ジジイのお寒い仕事です。(加えて、予報よりずっと低い気温の雨降りで車庫内は底冷えがしていました。)
 説明を読むとアクセル踏み込み量信号を増幅するとのことで、信号の伝達、コンピューター処理速度が変わらなければアクセル踏み込みへの回転上昇追従性は改善しないのでは、と危惧したのですが、杞憂でした。

 アクセル反応は驚くほどの改善を見ました。元は、アクセルオフ時の回転落ちは文句なく早いのですが、踏み込みには2テンポ遅れて回転が上がってくるのです。スロコン設定はエコやらスポーツやらのモードがあるのですが、どこでも反応の良さは歴然です。ノーマルモードでも同様の反応の良さです。どういう仕組みなのか不思議ですが、感動モノの改善です。高価な品ですがそれに倍する価値があると感じました。
 ペダルの初期遊びが気になっていたので、スロコン装着後にしっかり調整してやりました。

 写真ではほとんどわかりませんが、ペダル根っこのストッパー部分に薄いアルミ板を変性シリコンコーキングで張り付けて遊びを殺しました。しかし、センサー取り付け部は防振材で浮かされていてグラグラしています。センサー部の電子部品を振動から守るためでしょう。そこで根っこにシリコンコーキングを塗りたくって安定性を出してやりました。変性シリコが固まれば相当かっちりするのに対し、ただのシリコは固まってもいくらかプヨプヨしています。これで遊びはかなり減って、踏み込み反応はさらに良くなります。
 今まで変速の度にエンジン回転を車速に合わせづらくてギクシャクしていたのですが、これからはスムーズに走らせられるでしょう。
  後日、走ってモードのセッティングを行いました。結局一番スムーズなノーマルモードに落ち着きました。ノーマルモードは踏み込み量信号の増減が無いオリジナル設定のままです。それならスロコン必要なかろう、と思われますがそうではありません。このモードでもアクセル開けへのエンジン回転追従性は歴然と良くなるのです。
Posted at 2021/02/01 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼットカーゴ | クルマ

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