• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2021年05月02日 イイね!

クランク

クランク
 先頭クランク軸受け下カバープレートを外して、軸受けを外します。金属ベアリングは良好な状態です。すり減ると心材の銅色が出てくるそうですが、きれいな灰色です。コンロッド軸受けビッグエンドベアリングも良好な状態でした。3か所のクランク支持軸と4か所のビッグエンド軸の直径をノギスで測りました。おおざっぱな計測ですが、これら5か所の測定値は標準値内に収まり、オーバーサイズに加工されたわけでもなく、オリジナルのままに摩耗は大して進んでいないと判断します。
 真ん中のクランク軸の振れを計りましたが、アマゾン通販おもちゃダイヤルゲージ計測でこれも標準値内でした。エンジン降ろし後にセルによるクランク回しが出来なかった原因は、クランクを曲げてしまったことだろうと予想していたのですが、そうではなくてほかの原因があるようです。


 ドンがらになったシリンダーブロックですが、重い!鉄の固まりですから。クランクだけでも腰が抜けそうに重いものでした。
Posted at 2021/05/02 21:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation