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2021年06月01日 イイね!

ドラムブレーキシリンダー交換

ドラムブレーキシリンダー交換 リヤドラムブレーキシリンダーの交換です。液漏れがあるわけでもなく、大した問題があるわけではないのですが、取り寄せ新品シリンダーがありますのでアッセンブリー交換です。

 新旧シリンダー比較です。これを固定するのがそっくり返ったでっかいEピンです。以前に削ってやっとはめ込んだやつが映っています。付いてきた新しい奴も削らないと入りませんでした。ブリードノズルを外しても頑張りましたがはまりませんでしたので、前と同様に削りました。しかし、耳の部分は削る必要はなく、削り過ぎるとバネ力が落ちて抑え込む力が減って安定しません。

 こちらにはオリジナルの留め具が映っています。丸ワッシャーと簡単なCピンです。
 右ドラムを外して驚きました。シューを引っ張るバネの一方下側が外れてハブ軸に擦れ合っています。ここはLMC取り寄せシューを保持部削り合わせで入れたのですが引きずりが収まらず、Moss取り寄せシューに交換したところです。バネはMossのもののはずです。LMCのバネはあまりに長すぎてフック部を切り詰め曲げなければ付きませんでした。Mossのバネは楽にそのままついたのですが、そこに落とし穴があったようです。今回の組付け時にはLMCの切り詰めたものを付けました。
 シューは左はLMC、右はMossのものが付いていたのですが、これを機会に左右ともにMossのものにしました。左は少しのシュー隙間調整が最後に必要でした。
 いつもながらにシュー組み込みはパズルです。マニュアル本にはバネを付けて組み込む、となっていましたので、そうしてみましたがよっぽど難儀です。やはりこれまで通りにある程度組み込んで後に下バネを掛け、最後に隙間調整付き支持部にはめ込むのがスムーズでした。
 作業中に左右のハブフランジからデフオイルが漏れたりにじんだりしました。ここにはゴムOリングと紙パッキンが入っているのですが、2本のビスを抜いてそれで押さえられているブレーキドラムを抜くと、ここのシール圧力が無くなります。それで漏れたのでしょう。ドラムを付けてタイヤホイールを締め付ければ漏れは無くなるだろうと決めてそのままです。しかしハブの中にあるオイルシールがヘタッてオイルが余分に漏れ出しているのは確かだと思います。近い将来、ハブ交換ないしはハブのオーバーホールが必要になりそうです。その時に、E Bay 取り寄せ中古ハブが活きてくるでしょう。(一個はホイールバランサーとして活躍しているのですが)
Posted at 2021/06/01 22:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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