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2021年06月04日 イイね!

フライホイールリングギヤ

フライホイールリングギヤ フライホイールリングギヤを交換します。

 外側、クラッチ当たり面側のギヤ縁がよくちびています。スターターピニオンギヤが削ったものです。オリジナルスターターはピニオンギヤが引っ込んでリングギヤに噛んだのです。一年半前に今どきのスターターに交換したので、今はエンジン側、ちびてない側のギヤに噛んでいます。これはピニオンが飛び出して嚙み合うのです。スター交換前は時々空回りをしていたように思いますが、このリングギヤちびに因ったのでしょう。
 外側ギヤ端は片方が面取りされています。エンジンが掛かったときのスターターピニオンギヤの抜けを良くするためかと思います。つまり、リングギヤには裏表があるということです。
 物の本によると、リングギヤにドリルで穴をあけてたがねで打ち切るとあります。その際、ギヤが砕けはじけることがあるので要注意とのことです。小生は電気鉄鋸で切り込みを入れてタガネを打ち込んでやりました。はじけるようなことは無く、薄皮一枚でつながっている部分が伸びたのでしょう、そこで緩みが出て叩き抜き外すことができました。
Posted at 2021/06/04 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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