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2021年06月25日 イイね!

ブレーキ液パイプ交換

ブレーキ液パイプ交換 鉄製のオリジナルブレーキパイプが結構錆びていたので交換です。銅管のセット物です。
 
 外した元のパイプに合わせて銅管を手曲げします。これは右前のものです。鉄パイプは曲げ工具を使わねばつぶれ折れしますが、銅管は大丈夫です。配管後も曲げることができて融通が効きます。しかし、フレア締めネジがスムーズに入るためには、受けに対してパイプ端がまっすぐ向かっていることが重要です。銅管の取り付けナットボルトは真鍮製でいとも簡単にネジ山がつぶれます。このネジ山溝は特殊なサイズで、手持ちのインチ、ミリサイズのタップダイスは使えません。ねじ山溝を潰しつつ斜めにねじ込んだら液漏れ必至です。そして、修復ほぼ不可能です。慎重の上にも慎重を重ねてネジ締めつなぎます。
 
 これは車体下を通って後ブレーキに向かう長い奴です。


 これは左前の配管です。


 マスターシリンダーからの前後2系統2本の配管はこの分配器につながり、前左右の2本、後ろの1本が出ていきます。分配器の中には前後ブレーキ圧異変通知ランプスイッチを動かすシャトルが入っており、前ブレーキと後ろブレーキが別系統の油圧で作動されます。
Posted at 2021/06/25 22:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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