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2021年07月18日 イイね!

フライホイール

フライホイール 錆腐食補修してペイントした、後ろエンジンプレートをボルト留めしました。ここは気密パッキン不要なので気楽です。この際、クランクシャフト後端の空洞の中に、スピゴットブッシュなる鉄筒が入っているので、これにしっかりモリブデンスプレーなりグリースなりをかけておいてやります。このブッシュ、ことあるごとに滑り抜け落ちますので、入っていることを確認するのは大事です。
 そして、リングギヤを入れ替えたフライホイールを付けます。ドウェルピンなる出っ張り棒に穴を合わせてはめ込みます。1番シリンダー上死点時には、フライホイールの矢印が12時を示します。そして4本のボルト締めです。

 ボルトは新品に交換です(このボルトが折れちぎれる複数の事象の報告を目にしました。新品のボルトは重要です。さらにゆるみ止めを塗ってねじ込めばさらに安心だそうです。)。締め付けトルクはボルトの表面加工による強度によって違うようです。カドミウム処理されたものは5,5 リン処理されたものは6,4kgf mのようです。黒褐色のボルトはどんな処理をされているのか知りませんが、60Nf m 近くまで締めれば大丈夫でしょう。
 この時点で、マニュアルではフライホイールの真円性やらブレやらを測定するように書いてます。エンジンばらしの前に試みたのですが、おもちゃじみた計器を安定させることが難しく、計測はあきらめました。今まで問題なく走っていたので大丈夫でしょう、リングギヤ交換で冷凍庫に入れたとしても(笑)。
Posted at 2021/07/18 21:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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