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2021年07月20日 イイね!

ヘッド乗せ

ヘッド乗せ いよいよエンジン組み上げの山場、ヘッド乗せです。今までは水漏れがあったヘッドガスケットですが、先日にMossアメリカ取り寄せでちょっと高級品を張り込みました。スタッドボルトナットも高級品、レース志向のユーザー向け品、を数年前にLMCから取り寄せてありました。



 スタッドボルトはオリジナルより短く、ナットは工具を掛ける頭部分が7/16インチ12角となっていて、思いっきり軽量化に気配りされています。スタッドボルト頭には6角穴が穿たれており、アーレンキーをボルト頭に、ナットにメガネをかけてわずかにボルトがナット上に出る程度にしてボルトをエンジンブロックに植え込み締めます。これでオリジナルボルトよりも長いネジ山部分がブロック内に入りますので、強度は上がります。

 締め付けトルクはマニュアルでは60Nfmあまりです。新ボルトに同梱された取説に45の数字がありました。てっきり45Nだと思い込んで、引張強度が大きい素材のボルトナットなら締め付けトルクが少なくても良いのだ、と決めつけました。だいたいこのちっこいナット頭でこんなにきつく締められるのか疑問です。(組み上げた後でじっくり読めば、45lbf ft までのトルクに抑えつつ、それぞれの車の指標に従うように、と書いてありました。つまり、15Nf mあまりの締め付けトルク不足です)

 ディストリビューターを付け戻しました。回転軸先のかみ合わせ溝がずらされていて、決まった位置でしかはまり込みませんので安心です。オイル止めOリングは交換しました。


 形ができました。

 しかし、ヘッド締めナットでエンジンハンガープレートを共締めにすることを忘れており、圧縮洩れが3番シリンダーにあったりして、またヘッドを降ろすことになります。
Posted at 2021/07/20 22:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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