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2021年07月23日 イイね!

クラッチ組み付け

クラッチ組み付け いよいよエンジンミッション卸しの元凶となったクラッチ部分の組付けです。
 新クラッチ板は数年前に取り寄せたLMCのクラッチキットものです。

 新旧クラッチ板ですが、芯部の厚みがひどく違って大丈夫か不安です。マニュアルには、「フライホイール側」と文字が刻まれている面をエンジン側にする、とあります。確かに古いほうには書いてありますが、新しいほうは印がありません。しかし、逆にするとバネやらネジやらがフライホイール面に当たりますので、まず間違えようがありません。
 クラッチ板を挟んで(この際、Mossアメリカ取り寄せのアライメント棒、300円弱です、を使いました)クラッチカバーをヘキサゴンボルトで止めていくのですが、クラッチカバーの新旧比較です。

 赤鉛筆先に割れが入っています。
 取り付けようとしたら、ボッチかみ合わせ穴が小さすぎて入りません。やすりこすりで穴拡大です。 


 カバー留めヘキサゴンボルト6本を徐々に均等締めしていきます。締め付けトルクは30Nfmほどで細いアーレンキー締めには結構なきつさです。作業効率向上とトルクレンチ掛け可能とするために、工作しました。

アーレンキー先を切り取って小さなmmサイズボックスに植えこんでやりました。隙間には剃刀の刃を折った破片を詰め込んでエポキシ固めです。

 成果はでかく、楽に正確に作業ができました。
Posted at 2021/07/23 21:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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