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2021年07月24日 イイね!

エンジンミッション合体

エンジンミッション合体 エンジンとミッションの合体です。まっすぐ合わせられずにコネったりするとクラッチ板をゆがめる、とかネット上にあって、前もって長いボルトをさしておいてそれに沿ってまっすぐ結合し、それから正規のボルトで締め付けるとよい、とか書いてあります。しかし、ミッションを吊って水平を保てばそんなことをしなくても安心して結合できます。
 たくさんのボルトナットで締め合わせるのですが、右下の一本はちょい太めのボルトです。ここには排気管保持ステーが共締めとなります。この右上は他と一緒の太さですがチョイ長めのボルトです。ここは車体からの引っ張りワイヤー支持金具が共締めになります。左下も長めの一本が入りますが、わけは不明です。スターターモーターを付けます。2本のボルトナットで共締めですが、右下の一本と同じちょい太めです。最近スターターの取り付け角度を変えた折に、必要に応じてボルトを少し短く切り詰めたのですが、まだ長すぎていたのでこの際にまた少し削り短くしておきました。
 締め付けトルクは1,9kgmfのようです。ちょっと緩いような感じはしますが、、、。スターターモーター共締めのボルトは4,7kgmfです。平均して全周が締まっていくように気をつけて徐々に回し締めします。
 クラッチ作動を確認します。

 クラッチレリーズシリンダーが入る穴に、穴をうがった木の枝を突っ込んでその穴にはクラッチレバープッシュロッドを通しておきます。そのロッドを長めのボルトを介してギヤプラーで押します。ニュートラルポジションではミッション出口フランジはクルクル回りますが、どこかのギヤポジションに入れるとそれは手の力では回りません。しかしプッシュロッドを押し込むにつれてそれは手で回るようになります。ちゃんとクラッチが作用していることを確認できました。
 エンジンオイルの規定量は4,4Lですが、4Lほど入れたらレベルゲージの適量表示内となります。オイルパンに溜まるだけの量で、ドレーンボルトの洩れ確認はできますが、オイルパン合わせ部漏れは確認できません。オイル漏れに関してはエンジンが動き出さないことには確認できません。
 エンジン単体の水漏れはどうでしょう。

 冷却液入口出口のすべてにガムテープでふたをし、どこか一か所を開けて水を注ぎ息を吹き込んでみました。ガムテープは持たず、張り付け部から水やら空気やらがいくらか洩れて水持ちの良否は確認できません。しかし、スカスカじゃじゃ洩れと言うことはありませんでしたので良しとします。
 スターターに通電しエンジンの回りを確認しました。エンジン卸し直後に回らなかったのは、バッテリーにつないだジャンピング電線が古く細かったためと判明しました。新しく太い線で通電すればクルクル回ります。しかし、ちょっと長く回すとピニオンギヤが滑っている感じがします。フライホイールリングギヤの裏表を間違えて入れた弊害が出ているかと、チョイ不安です。
Posted at 2021/07/24 23:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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