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2021年07月27日 イイね!

補機類取り付け

補機類取り付けエンジンミッションが乗って、降ろした時の逆手順で補機類取り付けや結線類をこなしていきます。
 エアポンプを付け、

 ベルト2本を張って、ラジエターファンも付けました。
 キャタリックコンバーター(触媒?)とエキマニをつなぎ(3個のステンレスナット締めでしたが、本来は薄い2個セットナットのw締めです。あとで、古い薄ナットを一枚ずつ足し締めしてやりました。)、ダウンパイプとエキパイをつなぎ、ダウンパイプ固定ステーをクラッチハウジング連結ボルトの一つに共締めしました。エンジンミッション引張固定太ワイヤー前金具をその右上隣りのボルトナットに共締めしました。
 ドライブシャフトフランジ連結は後輪を上げてドライブシャフトを回しつつ、4セットのボルトナットでつなぎます。ミッション側のフランジとドライブシャフト側のそれとの合わせマークを付けてはいたのですが、わかりづらくなってしまったので適当に合わせました。4か所のネジ穴は正方形でなく長方形に位置されているので、元通りの合わせ面になっているかは半々の確率です。(後で走らせたとき、何の異常もなかったので合わせ面が違っていたとしても問題なしです。)
 クラッチレリーズシリンダーをクラッチハウジングに差し込んで1セットのネジで固定しました。ブレーキエア抜き時のチョンボで、レリーズシリンダーピストンを飛ばしてしまい、その場で修復してエア抜きしてあったのですが、心配なところです。(走らせても、このままで全く問題ありませんでした。)
 スピードメタ―ケーブルをミッション後端部につけました。
 キャブレターを付けました。

 降ろし時に無駄にスロットルリンクをばらしてしまっていたので、組みたてはパズルでやたら面倒でした。インマニとキャブのあいだは断熱目的のインシュレーターを挟んで2個のナットで止めるのですが、このインシュレーターのバイパス抜き穴の位置が変です。パッキンも一枚は変な方向についています。ときにパッキンだけはインシュレーターに合わせて裏表張り替えて元通りに組みました。落ち着いたらじっくり検証したいところです。
 キャブレターの下には断熱プレートを付け戻します。愛想のない石綿かなんか素材の四角い板ですが、重要です。触媒?の熱を受けてのパーコレイション発生を起こさない仕掛けです。エアクリーナーも付け戻しました。
 そしてエミッションコントロールやら冷却液やらの配管、電気系の結線やらとこなしますが、落とし物がやたら多発しそうです。
 あと、ラジエター付けと冷却水入れが待ち受けます。
Posted at 2021/07/27 22:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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