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2021年08月17日 イイね!

キャブレター整備

キャブレター整備 どうしてもアイドリング時が濃すぎて不整爆発がひどいようなので、キャブレター、悪名高き zenith stromberg 150 CD4T の整備をします。



 数年前のLMC取り寄せ修理キットから、交換すべき部品を付け替えます。バイパスバルブのパッキンが欠損してエア抜けしてますので、付け替えです。(こういうパッキンでした。同じ形のパッキンを見つけたので、また付け替えました。)


 フロートレベルがずいぶん低いので調整しようとしたのですが、どうせ新品があるので付け替えてレベル調整です。

 これらの調整はすべて混合気を濃い目にする方向に向かっています。
 
 スロー調整エアー通路出口を広げるためにインシュレーターを削ってやりました。

 これはアイドリング時の混合気を薄くする方向です。効果があるかは疑問ですが。
 丹念にクリーナーと圧縮エアーで細部まで掃除して組み立てて取り付けです。

 キャブは2個のナットでインマニに止められます。左下のナットはひどく手が届きにくく、見ることもできず、狭くてスパナがやっと掛るか掛からぬかと言う厄介さです。スロットルリンケージを引いたり戻したりして隙間をこしらえてやっとスパナを掛け回すことができます。

 作業の結果は、まったく効果無しでした。次はジェットニードル(メータリングニードル)とその受け穴摩耗を考慮してその対策です。普通、キャブレターはスロー時の別回路があります。スロージェットとエアー通路が別設されていて、スロージェットから供給されるガソリン量を調整してスロー時の混合気濃度を変えるのです。ところがこのストロンバーグ、全回転域をメインジェットとジェットニードルだけで賄っており、調整できる細いエアー通路があってこれで補助的にスロー時の濃度を調整するのです(ほとんど用をなしませんが)。ほぼ草刈り機のキャブと同じ機能です。ヤマハメイトの足元にも及びません。
Posted at 2021/08/17 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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