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2022年03月11日 イイね!

シリンダーヘッド手入れ

シリンダーヘッド手入れ シリンダーヘッドの手入れです。まず、エキマニ部のスタッドボルト抜きです。抜かなくても影響はないのですが、こびりついて手ごわいネジを抜くと達成感に浸れます。火責めとWナット掛けでわけなく抜けました。

 バルブ抜きです。シャコ万力に少し手を加えてバルブバネを圧縮し、コッターピンを外してバルブを抜きます。二十歳頃に同じことをやりましたが、大した知識も道具も無くて良くやったものです。
 横にあるシリンダーは12Vカブのものです。後ほどこれで組み上げて難儀なことになります。

 抜きました。

 もう一つのヘッドからも抜きました。

 どちらの排気バルブも酷い状況です。黒ススを落とすと虫食いだらけです。煤でシールされて圧縮を保っていたようです。

 それでも少しでもバルブシートの状態の良いものをと思い、カムチェーン削れの有るカブヘッドを使うことにしました。

 砥石でなたを研いでいます。粗目から細目の砥石で。それから出たノロを集めてバルブすり合わせの研磨剤にします。粗目と細めの。

 バルブ面にボールペン軸を貼り付けて、砥石ノロを付けてバルブシート当たり面のすり合わせです。

 印肉を付けてあたりを見ます。

 排気バルブの虫食いがあまりにひどいので、ボール盤に喰わせて当たり面研磨です。初めはサンドペーパーを当てたのですがらちが明かず、砥石を当ててゴリゴリです。これでかなりいい状態になりました。試される方は自己責任で。表面に固い素材があるとすれば、それが削れて無くなって使い物になっていないかもしれません。

 6Vカブエンジンには排気側だけにバルブステムシールがあります。12Vになると吸排気どちらにもついていますが。モノタロウ取り寄せの新品シールに交換です。ちっちゃいもので頼りなく見えます。

 バルブの組付けです。コッターピンをステム頭に付けるのですが、小さなものを狭い所へ据え付けるのはジジイの手には酷な作業です。

 セット物のパッキンですが、シリンダーヘッドカバーのパッキンはしっくりしませんので自作です。でっかいモノタロウパッキンペパーシートから切り出します。
Posted at 2022/03/11 23:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黄色いホワイトダックス | クルマ

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