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2022年03月20日 イイね!

フロントフォーク付け

フロントフォーク付け フロント回りの組付けです。

 フロントフォークが付きました。

 ロードバイクタイヤを切ったパッドをかましてフェンダーステーを締め付けます。フォークアウターチューブには削れてへこんだ跡がありますので、それが進まぬようにとの対策です。前輪も付きました。スピードメーター駆動部がはまり噛み合っていることを確認して組むことが肝要です。

 やはりバイクタイヤを切ったバンドをネジ止めして、前に出る配線を保持します。この部分の電線はハンドル切り角に応じて動くので、ストレスでの電線切れに配慮が必要です。まして古い電線は柔軟性が減ってますのでなおさらです。

 ランプハウスが付きました。そしてハンドルが付き、メーターを付けようとしたところで気付きました。

 ハンドルを付ける時にメーターステーを共締めにするべきでした。ところが、さらにはステーが表裏逆に組んでありました。ジジイ仕事のwミスです。その上にフォークに入るべきプラスチックダンパーワッシャーが一個残っていました。片一方はちぎれ落ちたか入れ忘れかでありません。もう一個あつらえねばと、別置きしていたのを忘れていたのです。水道ホースで作りました。
 さて、プラスチックワッシャーを入れるために、あちこち外したり緩めたりしてフォークを抜き始めたのですが、途中で気付きました。それをかますのはインナーチューブのてっぺんとそのカバーのてっぺん内側の間だと。(後に、ウインカーの片方が点かないのですが、このプラスチックワッシャーを入れ忘れたままならばともった可能性大です。ワッシャーが無くてもがたはありませんし、接触部の金属がちびてガタが出てもヘッドライトの安定性が悪くなるぐらいのことだと思われます。)つまり、フォークなんぞをいじらなくても、アッパーステープレートを外しさえすればよかったのだと。ジジイ仕事の上塗りでした。
Posted at 2022/03/20 22:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黄色いホワイトダックス | クルマ

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