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2022年03月29日 イイね!

気化器いじり

気化器いじり キャブレター バキュームピストンバルブ内 ジェットニードルホルダー部に付くゴムOリングシールを交換します。先達より指摘していただいていた部分です。

 交換後はダンパーオイルが減ることは無くなりました。このオイルによるダンピングは、アクセルオフで急激にピストンバルブが下がってガクっと急激にエンブレがかかることを防ぐためだと思っていたのですが、最近知ったことには、急なアクセル踏み込み時にピストンバルブが急速に上がってエンジンが息つきすることを防ぐことが主目的だそうです。開け過ぎで息つきするなら閉じればすむことで、2スト単車育ちのジジイにとっては当たり前のこと、負圧始動ピストンなんぞはやめて直接ワイヤーで上げ下げ、あるいは開閉するスロットルバルブだけの単純機構にしてほしいものです。
 ダンパーオイルは溜まったままになりましたが、30km程走ってみても以前との変わりはほとんど感じられませんでした。アクセルをガバッと踏むことはまずありませんし、、、。ジェットニードルを新品のKタイプのものから、ハンダ盛をした元のものに付け戻しました。盛りハンダをいくらか削り落として、ニードル位置を上げ下げして見ましたが、状況に変化はなくて好調に走りますがアイドリング不整爆発はそのままです。プラグ焼け具合は見ていませんが、水温の上りが少なくなって以前はすぐに回っていた電動ファンが全く回らなくなりました(壊れたわけでなく直結すれば回りました)。サーモスタットを低温タイプに変えたにしても大きな変化です。ですから、プラグ焼けも少しはマイルドになっているかと期待します。
Posted at 2022/03/29 22:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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