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2022年08月03日 イイね!

リヤハブ交換後半

リヤハブ交換後半 リヤハブリペアキットに入っているOリングと紙パッキンを挟んでハーフドライブシャフトを差し戻します。紙パッキンにはハーフシャフトフランジ側に薄く液体パッキンを塗りました。(再度抜き差しすることになり、この効果のほどは疑問となりました。)一応スプラインが同じ位置で刺さるように、記していた合マークが同じ方向で差し込みます(結局、刺し直すことになってグタグタのうちにどうでもいい位置での結合となりました。)。スプラインが傷つかぬよう、またオイルシールリップを傷つけぬよう、極力リヤアクスル管中心に浮いた状態に留意して刺しこみました。

 1本の平頭ネジでハーフシャフトフランジをハブに軽く締め付けます。あと2本はブレーキドラム表から止めることとなります。その時点で3本均等に締めるつもりです。

 スタッドボルト頭脇がブレーキシリンダーゴムキャップをかすめていて削りそうな感じです。アフターマーケット品のシリンダーに交換してあるのですが、オリジナル品なら隙間は大きいのでしょう。アフターマーケット品のテーゲーな太さが物議を起こしているのはネット上によく見る情報です。元のハブのJISサイズスタッドボルト頭はもろにオリジナルシリンダーを削っていて、スタッドボルト埋め込み頭をかなり削ったものでした。
 さて、ブレーキドラムを付けるのですが、どうしてもすっきり収まり入りません。火あぶり攻めにしたがためにハーフシャフトフランジが変形したか?と危ぶみました。ハーフシャフトをまた抜いて検討しました。ブレーキドラム底にハーフシャフトフランジが隙間なく嵌合するようになっています。ハーフシャフトを抜くのにあぐねて、包丁やタガネを打ち込んだがためにフランジ円周部がかなり荒れており、このせいで嵌合できなかったと考察されました。

 フランジ円周部にヤスリを掛けたりサンドペパーを掛けたりしたのち、再び差し込みました。しかしやはり完全にははまり込みません。つくづく観察すると、新品紙パッキンのヘリが1mm、2mmはみ出ています。

 これをカッターで切り取ってやったところ、すっきり入り込みました。さすが海外製品です。毎度のことながら、新品ということで疑うことなく組み付ける愚かさを痛感させられました。ブレーキドラム取り付けに先立って、ブレーキ可動部にはグリースを付けてやりました。なにぶん火責めのあおりを受けていますので。ハーフシャフトとドラムのハブへの固定平頭ネジ3本を締め付けてほぼ作業完成です。

 ブレーキシュー隙間調整はめいっぱい緩めてしまっていますので、引きずり具合を見ながら調整ネジを締め込みました。(ここでは先日こしらえた調整具使用です。)タイヤホイールを付けたら完成です。

 新品インチサイズホイールナットを締めつけるのですが、なかなかすっきり締まりきりません。変なJISネジナットで締めていたがために、そのナット座面に合致して変形しており、それがインチネジの座面に落ち着くまでになかなかすっきり締まりきらないのだと思いました。

 最後にデフケースのオイルレベルをチェックして、馬から降ろせばすべて完了です。その前にエンジンを回してギヤを入れて回し、不具合がないかをチェックしたのですが。
Posted at 2022/08/03 22:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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