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2022年08月20日 イイね!

オリジナルスターター付け戻し

オリジナルスターター付け戻し 元々付いていたルーカススターター、ピニオンギヤ引っ込み式に付け戻すことにしました。

 進化型今どきスターターに交換する直前の写真です。ルーカススターターには「なんとか電機」千葉県の市外局番が載るステッカーが張られています。この車は千葉県からやってきました。一度は国内で修繕された可能性大です。LMC取り寄せのリペアキットは手元にありますが、いじる必要はありません。バッテリーにつなぐとしっかり機能します。こわれればこの機種のアフターマーケット品を取り寄せればすみます。
 取り付ける前に、クラッチハウジング内に入り込んだと思われるツル巻きバネやリングを探しました。思いつく限りの手段を試みましたが見つけることも取り出すこともできませんでした。クランクを手回ししましたが異音は発せず、大丈夫だろうということで作業を進めます。クラッチカバー辺りに入り込んでいるのかとは思いますが、問題を起こさぬところで収まっていることを願います。

 ルーカススターターが付きました。下から覗き見した図です。今どき強化スターターと違ってスペーサーとしっかり噛み合って安定して付きます。
 そもそも進化型スターターを導入したのはオリジナルスターターモーターが時々回らなかったからです。スターターソレノイドの不調かとは考えましたが、この際にと今どき強化型を導入したのです。今どきスターターにはソレノイドが内蔵されていますので外付けソレノイドは必要ないのですが、新品を取り寄せてありましたのでついでに交換してありました。ソレノイドのターミナルに結線するとスマートでしたし。

 ルーカススターターの電線をソレノイドにつなげば完了です。
 キーをひねり回せばあっけなくエンジンは掛かりました。掛かってのピニオンギヤの抜けも問題ありません。フライホイールリングギヤ交換の際、裏表を間違えてピニオンギヤ抜けを助けるリングギヤの面取りが裏側に行ってしまっていたので、エンジン掛かり時のピニオンギヤ抜けがうまくいかぬことを心配していたのです。
 エンジン掛けの音が年期車っぽくなってうれしい所です。今どきスターターはギュルギュルギュルダッダダ、、といった感じで、ルーカススターターはクッダン、ダン、、、といった感じです。ルーカスでは1/4回転で初めの気筒が爆発するとそくさまピニオンギヤは抜ける感じです。ルーカス製のほうが始動性が良いようです。ルーカス製のほうが使用電力が少なくて、点火火花が強くなっているかもしれません。もっとも、アイドリングリッチのせいがあって、エンジンや外気温が熱い時の始動性に問題がある条件ではどうなるかはわかりません。進化型今どきスターターが付いていた時にのことですが、クラッチが切れなくなったことがあり、1stギヤ入りのままのスターター回し走りだしで信号待ちをクリヤーしたのですが、非力なルーカススターターではできない芸当でしょう。
Posted at 2022/08/20 22:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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