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2022年11月13日 イイね!

シフトリンケージ移植ロールピン打ち

シフトリンケージ移植ロールピン打ち 移植したgear selector shaft とgear lever yokeが、ロールピンを打ち込んでつながれました。オリジナルサイズ、直径3/16インチ長さ1インチの新品ロールピンを打ち込み、その中空に細いロールピンを補強目的で独自に打ち込みました。合う細さのものがなかったのですが、2mm径のピンの外周を削って細くして打ち込みました。これが固くてなかなか削れず、砥石や紙やすりでさんざん苦労しての対応でした。スリット切れ目を紙やすりで削って広げたほうが楽でピン強度を落とすこともなかったかと、後から思いました。スリットは力がかかる方向に、この場合は前後方向に向くように打ち込むと強度を保てるそうです。wピンとする場合はスリットが重ならないようにするのは自明の理というやつです。


 シャフト先端にも抜け止めのロールピンが、ミッションケースとリアエクステが結合された後で打ち込まれます。上の写真のような状態でwピン補強としました。ピンの太さサイズは5/32インチ、3,96mmです。オリジナル長さは17,5mmと計測されました。3/4インチ、19,0mm長さのピンがありましたので、これを削り縮めて打ち込みました。中の細ピンはインチサイズかと思いますが手持ちにある一番細いものをなおさら削り細めて打ち込みました。その細いスリットにサンドペーパーをすり込ませて擦ってみたりもしました。ここのピンの長さは重要です。短すぎてシャフトからのでっぱりが少ないとミッションケース前面壁穴周辺へのあたりが強すぎて穴周辺をえぐります。長すぎると、これが収まるべきクラッチハウジング壁に穿たれた直径20mmの穴に収まりません。 
Posted at 2022/11/13 22:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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