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2022年11月23日 イイね!

今どきreduction starter motor取り付け

今どきreduction starter motor取り付け ストッパーがもげてピニオンギヤが抜け落ち、使えなくなった今どきセルモーターでした。お古のオリジナルセルモーターに付け戻していたのですが、今どき物を補修しました。適当なナットの穴を拡大して軸にはまるようにして溶接し、ピニオンギヤストッパーとしました。

 さて補修した今どきセルを付けて回してみましたが空回りするのみです。ピニオンギヤがしっかりとは前に出ないようです。

 溶接ストッパーを削り外して検証です。クラッチハウジング中からマイクロスコープ駆使で苦労して回収した、小さな内中星形ワッシャー位置が問題でした。ストッパーとピニオンギヤの間に入れたのが間違いでした。それではバネが効かなくてピニオンギヤが前に押し出されないのです。星形ワッシャー、バネ、ピニオンギヤそしてストッパーの順に軸に差し込んで行けばよいようです。

 改めて先端ストッパーを軸先に溶接します。極下手溶接でちゃんと付いたか、またもげはせぬかと不安だらけです。
 改めて装着、試し回しをすると好調にクランクを回してくれます。

 止まるとちゃんとピニオンギヤが引き込まれてフライホイールリングギヤから離れているか、隙間から確認です。隙間から薄板棒状のものでピニオンギヤを回すことができて、エンジン回しと決別していることを確認しました。(その後、試乗で何十キロか走り、何度もエンジンを掛けましたが、今のところ問題はありません。)
Posted at 2022/11/23 21:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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