• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2023年09月07日 イイね!

シリンダーヘッド乗せ

シリンダーヘッド乗せ
 ピストンがシリンダー内に収まりました。いよいよヘッド乗せです。

 ヘッドガスケットは先日、Mossアメリカから取り寄せた高級品のPayenガスケットです(使えませんでした)。
 慎重にガスケットを挟んで注意深くヘッドを降ろし入れます。10個のナットで締め付けます。Arp製の強化スタッドボルト&ナットです。ナットの頭は小さくて不安に感じますが強いのでしょう。均等に締め付けて、締め付けトルクは指定より小さめにしました。ネジには油やスレコンが着いていますので、油っ気のない状態で締める規定値に対し、同じ値で締め付けると締めすぎになるそうです。それに、エンジンの火入れ後、何度か暑い冷たいを繰り返した後に増し締めをするつもりですから。
 プッシュロッドを刺して(8本それぞれが元の場所に入るように要注意です。)ロッカーを乗せて締め付けます。ロッド頭とバルブリフター受けがはまっていることを確認しつつ締め込みます。ロッカーを締めるにつけて何本かのバルブが押し下げられていきますので、結構な抵抗感があります。バルブギャップはよほどひどく狂っているものは手直しはしますがテーゲーです。増し締め後にしっかり調整します。
 さて組みあがって、まず圧縮圧力測定です。残念、ろくろく圧がありません。とりあえず又ヘッドを降ろしてチェックです。なんら問題は見えませんでした。ダメもとで10年ほど前にLMCから取り寄せたパッキンセットに入っていた安物のヘッドガスケットを挟んでみることにしました。するとしっかり圧は出て、4シリンダーとも150Kgf/平方センチ前後が出ました。空焚き後は115eachでしたから大きな増加です(フラットヘッドピストンに変えていますので当然ですが)。
 2年前に組んだ時も高級Payenをわざわざ取り寄せて入れました。先日のヘッド抜けでこれを調べましたが、目につく異常はありませんでした。ヘッドが歪んだと思ったのですが、どうも直定規がまっすぐでなかったので本当に歪んだのかは疑問です。このpayenガスケットに問題があったのかもしれません。最近フォーラム上でPayenの評価が良くないものが目につきます。今回も外してみても何の問題も見られません。シリンダートップリセスにはまり込むべき金属わっかにははまり損ね食い違い傷はなく、Topの表示は上に出ていて表裏をまちがえたはずもありません。ただ、前のヘッド抜きでガスケットこびり付きのせいで大変な思いをしたので、油でビトビトにして挟みました、本来はむき出しの金属面に挟むべきなのでしょうが。これのせいで圧縮が出ないというのはあり得ないと思います。ちなみにPayenガスケットはTu国製でした。
 
Posted at 2023/09/07 22:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 1314 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation