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2023年09月26日 イイね!

EGRバルブ

EGRバルブ ZSキャブはアイドリングから上までのすべての開度で、ほぼジェットニードル一本の上下で混合気濃度を決めます。したがって、EGR、排ガスリサイクルがないと、アイドリングで良好な濃さにするとそれ以上では薄くなります(エンジン過熱気味となります)。アイドリング状態ではEGRは働かないからです。もとよりEGRの目的は燃焼温度を下げて窒素酸化物発生を少なくさせるというものです。そこで、熱対策に悩まされているこのエンジンに対し、EGRを働かせてやることが肝要と思われます。
 EGR排気ポートに浸透潤滑剤を吹き込んだ後、開閉ニードルの作動をチェックしました。ダイヤフラムを指で押し上げてやるとニードルは上がってニードルバルブ?は膠着していません。ポートに息を吹き吸いしつつニードルを上下してみると、下げ切ると通気は止まり、上げると通気します。ダイヤフラムゴム?(見えませんから予測です)は破れているのでしょう、負圧はかからずにダイヤフラムは動かず、ニードルは下がりっぱなしです。
 ワイヤーケーブルと巻き上げレバーを用意しました。マニュアル作動でEGRを効かそう作戦です。しかし、その前に自転車パンク修理材を試してみました。こいつを吹き込んでダイヤフラムゴム破れをひっつけよう作戦です。

 破れから吹き抜けたのでしょう、あぶくがそこいらじゅうに飛び散って悲惨な状態です。そして翌日、まったく効果なく、ダイヤフラムはスカスカ、負圧が掛かりませんでした。次の作戦へと移ります。ちなみに、このEGRバルブ, 新品では出ていません。中古は探せばあるかもしれません。この車を再生する際、まずEGRやらエアポンプを取っ払ってしまうのが一般的のようです。もっとも、エアポンプに関してはそうするとカリフォルニアやコロラドでは排ガスで引っかかって登録認定ができないようですが、、、。日本ではこの手の車の車検には窒素酸化物測定はありません。アメリカでもそうでしょう。EGRを取っ払うとCOやらCH濃度は下がってクリーンになる可能性大だと思います。
Posted at 2023/09/26 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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