• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2023年11月02日 イイね!

点火時期再チェック

点火時期再チェック デスビへの吸気負圧パイプを殺して後の点火時期を調べてみました。なんと、20°ほども進んでいます。吸気負圧で進角すると先日の観測で信じたのですが、カリフォルニアモデルのオリジナル設定どおりに遅角すると見えます。前回に測ったときは吸引パイプをつないだまま測定しました。(後でマニュアル本を詳細に見たところ、点火時期設定はパイプを殺してするようにとのことでした。)アイドリング時に吸気負圧は大きくて点火時期は遅らされており、スロットルを開けると負圧は小さくなって遅角効果が消えることにより点火時期は大きく進角する、ということだったのでしょう。オリジナル設定どおりに、吸引遅角なしで上死点後2°設定するなら、実質どれほど点火時期が遅いものか、あきれるほどです。
 もし、吸引遅角を殺したせいでなくて勝手に点火時期が進んだとしたら厄介な事です。デスビを抜き外し、デスビ駆動ギヤの状態を調べなければなりません。
Posted at 2023/11/02 22:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 2 34
5678 9 10 11
1213 1415 161718
1920 21 2223 2425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation