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2023年11月10日 イイね!

リヤハブオイル漏れ

リヤハブオイル漏れ リヤハブを交換した右後ろです。そのさいにハーフシャフトフランジとハブとの間に紙ガスケットを挟んだのですが、液体ガスケットを塗りはしませんでした。
 9月の車検の際に、ブレーキドラムを抜いた折にそこからデフオイルが漏れてきました。ドラムを付けてホイールを締め付ければこの漏れは止まるはずです。車検の係員はきれいに掃除して組み付けてはくれましたが、その後にサイドブレーキで後輪ロックさせようとしても右後ろはロックしませんでした。この際、紙パッキンに液体ガスケットを塗ってこの部分の心配を解消します。
 ドラムを抜くと、ブレーキシューやドラムはいくらかオイルで濡れており、接合面からオイルがにじみ出てきました。シューとドラムはしっかり掃除してやりました。
 液体ガスケットを塗ってハーフシャフトフランジ固定ビスを締め付け、さらにブレーキドラムを付けて2本の固定ビスを締め付けます。このビスの締め付けだけでは接合部が十分に引っ付かないそうなので、ホイールスタッドボルトにスペーサーをかましてホイールナットを締めてドラム越しにハーフシャフトフランジをハブに押し付けます。(タイヤホイールを付けると固定ビス頭は隠されてしまいます。)

 そうして、固定ビス3本を増し締めしておきます。1日2日置いて液体パッキンを乾かした後にホイールタイヤを付け戻しました。これでブレーキドラムを抜いてもオイルが漏れるようなことは起こらないでしょう。
 ドラムを抜くときは苦労なかったのですが、どういうわけか入れ戻しはきつくてブレーキ隙間調整ネジを緩めて入れました。最後にブレーキ調整ネジを締めなおしたことは言うまでもありません。
Posted at 2023/11/10 22:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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