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2023年11月14日 イイね!

クーラント交換

クーラント交換 ヘッド組み付け後には、時にそこいらにある使い回しクーラントやら得体のしれぬクーラントやらを入れてありました。いつまた抜けたり抜いたりすることになるか、信頼性に不安があったからです。2カ月がたって不安が薄れましたし、冬を前にしてクーラント交換をすることにしました。
 Tu国製ひん曲がりアルミラジエターに変えましたので、ラジエター下脇にドレーンネジが付きました。しかし、今まで通りに下回りのラジエターホースを外した方が楽そうなので、従来通りの排水です。水道ホースで流水を流し込んで、ラジエター内とエンジンブロック、ヒーターコア内を洗い流しに務めました。そして、サーモスタット上部にある給水ネジ穴からクーラント入れです。原液を2Lほども入れるといっぱいになりました。
 ファクトリーマニュアルによると冷却液容量は5,4Lです。よっぽど残液が残っているのでしょう。(シリンダーブロックにドレーンネジがあるようですが確認したことがありません。)(シリンダーブロック後ろ右横下に、対辺2cm程の大きな6角頭のネジがあってこれがドレーンボルトだと思います。なんとも手の届きにくい所で、よっぽどの事情が無ければいじりたくないものです。一度緩めると漏れが発生する可能性もありますし。)水道水を流し込んであるので残液は水に近いはずです。空気も少々溜まっていることでしょう。(エア抜きノズルのようなものはありません、サーモスタット上の給水口が一番高い所となるからでしょう。)ラジエターを変えて容量が少しは減っているかもしれません。ファクトリーマニュアルに書いてあるクーラント指標は、50%溶液にするには2,7L, 25%溶液にするには1,4Lの原液というような図表に示されています。原液を入れて後から水を入るだけ入れる方式が合理的ということです。膨張タンク内もクーラントを入れ替えておきました。
 すこし走った後、サーモスタット上の注入口から、減った分だけ目いっぱいまで水を足し入れてやりました。この後、エンジンが温もり冷えを繰り返すうち、膨張タンクからエンジンブロック内にクーラントが吸い込まれて、溜まっている空気は抜けていくことと思います。膨張タンクの液量には気を付けておかねばなりません。ちなみに、満タンでは噴き出してしまいますので6分ほどにしておくことが肝要です。
Posted at 2023/11/14 23:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MGミジェット | クルマ

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