• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミジェットタカのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

クラッチ

クラッチ 降ろしたオリジナルエンジンのクラッチ板交換に向けて、クラッチ部分の分解です。クランクケースクラッチ側カバーを外しました。たいがいな汚れっぷりです。


 キノコ状の物体はオイルフィルターのようです。外さなくてもクラッチ板は交換できるかもしれませんが、外した方が簡単そうです。中がどうなっているかも興味がわくところです。どうも遠心分離機状で縁に汚れヘドロが溜まっていました。

 キノコの根っこを抜くには、カブ系エンジンクラッチロックナット緩めSSTを使います。インパクトレンチでロックナットを緩めて抜き取りました。

 クラッチは10mm頭のボルト4本を抜いてトップカバーを外し、軸周りにはまっているC型リングストッパーピンをはずしてロックナットを抜くと(たぶんそうだったと思います)、クラッチハウジングが抜けます。

 「タイから取り寄せ」からCB100かつCB125S用クラッチ板を前もって取り寄せてあったのですが、それが5枚セットであったのに対し、このTLは4枚です。形状は同じに見えますが、5枚セットものは見た感じ、薄いように思われます。町内の単車屋から問い合わせてもらったところ、ホンダにTLオリジナルのクラッチ板とプレッシャースプリングが在庫にあるとのことで、取り寄せてもらうことにしました。
Posted at 2024/03/28 21:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | TL125 | クルマ

プロフィール

「中国山地スケッチ行 http://cvw.jp/b/2072720/47840499/
何シテル?   07/15 11:16
ミジェットタカです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

ブレーキレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 22:12:31
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 23:45:13

愛車一覧

MG ミジェット MG ミジェット
MG ミジェット,保存するつもりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation