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2025年06月11日 イイね!

前後輪ハブ手入れ

前後輪ハブ手入れ 前後輪のハブを掃除してグリスアップです。




 ブレーキドラム内とブレーキシューは油脂でギトギトでした。そのおかげで錆が無くてよかったようなものの、ブレーキは効きません。オイルシールへたりのせいと判断して交換オイルシールを用意しました。同じ品番サイズか、無ければ最も近いサイズのものです。しかし、元のオイルシールはオリジナルの65才ブツでしょうが、いい状態に見えます。MGミジェットの45才オイルシールのあるものはクッキーのようにサクサクと崩れたのに対してなんとも見上げたものです。外のニップルからグリスガンでグリスをさし続けるとついにはオイルシールを擦り抜けてブレーキドラム内に入るしかありません。せっかく取り寄せたオイルシールですから、付け替えです。



 オイルシール外周ががハブから遊離して軸シャフトにオイルシール中側が張り付くことを防ぐためでしょう、外周アルミが打ちカシメられています。今まで見たことのないやり方です。昔のオイルシールはユルユルだったのでしょう。カシメでっぱりは削り落として新オイルシールを入れましたが、間違いかもしれません。
 さて、オリジナルと同じメーカー、NOKの同じ品番の物なのですが、シングルリップのそのリップ位置が奥過ぎて軸の受けが届くか届かぬかの状態です。オリジナルはリップというより土手で幅広く当たってシールしています。昔のオイルシールというものはこうだったのでしょう。このほうが長持ちしそうに思われます。ちょっとオイルシールを引き出して浮かして入れてみましたがなんとも不安です。
 結局新たに探して、モノタロウ銘柄のダブルリップオイルシールを調達しました。一種は内径が1mmきついものとなりましたが、軸は入りましたので問題ないでしょう。外周のはめ込みはNOKよりもしっかりしていて、カシメがないとしても問題なさそうです。ダブルリップ故、ブレーキシュー削れ粉末がベアリングに入り込む率は減りますし、内側リップはNOKよりも真ん中寄りで、中軸への当たりも安心です。値段はNOKの半額以下かと思います。
Posted at 2025/06/11 22:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メグロS7 | クルマ

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