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2016年10月31日 イイね!

ブレーキパッド交換

 スイフトZD11Sがやってきて、初めて乗って驚いたのがアイドリングあたりのトルクのなさとカックンブレーキです。(イモビキーなるものには腰を抜かしました.。)スタートの難しさは半クラでごまかすとして、カックンブレーキはいただけません。まずはフロントブレーキパッドをTMストリート ブレーキ パッド(http://www.tm-square.com/?page_id=2974)に付け替えてみることにしました。

 整備書ではキャリパー取り付けボルトの下だけを抜いて持ち上げてパッド交換とありますが、二本とも抜いてキャリパーを自由にしないと交換できませんでした。そのあとディスクが入る隙間を作るのに力任せでピストンを押し込もうとしましたがへこまず、結局ブレーキ液を少し抜きながら押し込みました。
 パッド交換の結果は、あまり走らせていませんのではっきり言えませんが、カックンブレーキはかなり改善されたようです。もう少し様子を見て、ブレーキサーボ吸引気流調整バルブの導入の検討をするつもりです。
 にしても、この車のブレーキタッチは気色悪く感じます。初めの軽い踏力でグンと効いて、さらに力を入れて踏み込んでもグニューとした感じで変です。ABS車ってこんなもんなのでしょうか?フロントより後ろのドラムブレーキがずっと早くロックするようで、ABSが働きだすのですが、ABSは4つの車輪それぞれ別個に作用するのでしょうか?それとも4輪同じように作用しているのでしょうか?或いは前後で分かれて作用しているのでしょうか?今どきの車は初めてなので勉強することが山積みです。
Posted at 2016/10/31 22:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年10月27日 イイね!

ペダルカバー

 新潟からスイフト13004駆5速マニュアル(ZD11S)がやってきました。スポーツペダルカバーをつけてみました。
 取り寄せた中古のスイフトスポーツのアクセルペダルレバーは付きませんでした。でオリジナルのものを叩いたりこねたりでペダル位置角度を変えました。

 

 スイフトスポーツのペダルカバーはクラッチもブレーキもそのままでは付かず、ビス穴明け加工が必要でした。中古のカバーはすり減っているので、ブレーキのものとクラッチのものを入れ替えて滑り止めがよく効くように配慮しました。さらに引っ掛かりを良くするようには手を加えましたが。
 アクセルペダルカバーは別の中古品です。7年前初登録のこの車はアクセルペダルをいじるとワイヤー張り調整が必要です。全開時ワイヤーの引っ張りすぎ防止のためでしょう。エンジンルーム真ん中あたりにあるスロットルボディーに付いた調節ナットで調節します。
 この写真の状態では、ブレーキだけを踏むつもりでアクセルも踏んでしまいがちなので、もう少し調整が必要です。
 補追 バッテリー上がり防止のため、作業初めにエンジンルーム内にあるヒューズボックス内の、尾灯ヒューズを抜いておきました。
Posted at 2016/10/27 22:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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