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2016年11月09日 イイね!

カックンブレーキ対策 流入空気速度調節

 マスターバックからの吸引エアー速度調整手段は期待外れで、つけたバルブは外し取りました。
 圧縮圧を変えて一定にする弁はあっても、負圧を変えて一定にする弁はなかなか見当たりません。次に考えた手段は大気流入速度を遅くする手段です。
 この手のブレーキ倍力装置は、ブレーキペダルを踏むことによって、マスターバック空気室に車室の大気を流し込み、吸気負圧との圧力差でブレーキ倍力をえるといったものです。流れ込む空気速度を遅くすれば、カックンブレーキは改善されるという理論です。
 
 運転席足元、ブレーキレバー元のプッシュロッド根元にはゴムブーツがかぶさっていて、その頭には四方に四角い窓が開いています。これが空気取り入れ口のようで、その内側には白くエアークリーナーが見えます。
 この窓を閉じて空気流入速度を遅くする作戦です。とりあえす、黄色いガムテープを張ってみました。4窓すべてを閉じるとおおよそ急ブレーキは効かず、車を走らすのは非常に危険です。3窓を閉じるとカックンブレーキ改善を体感できます。
 しかし、空気流入速度を遅くすることは、急ブレーキ時の効き始めを遅らすことで、停止距離を伸ばします。その一方、ゆっくり踏めばわずかな踏力でも思った以上の制動がかかります。余計な造作を加えることで、マスターバックに思わぬトラブルをもたらす可能性もあります。つまり、ひどく簡単で金のかからぬ作業で、無頓着なブレーキ操作でのカックンブレーキは改善されるにしても、決して勧められる手段ではないと思われます。
 カックンブレーキ改善の王道はブレーキパッド摩材の選択でしょう。
TMストリート ブレーキ パッド(http://www.tm-square.com/?page_id=2974)
Posted at 2016/11/09 23:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年11月07日 イイね!

カックンブレーキ対策 エアバルブ付け

 ブレーキサーボの吸引ホースに流量調整バルブを付けることにしました。
 ホームセンターで買ってきた流量調整ボールバルブです。

 完全には気流を止めないために、少し開いたところまでしか閉まらないようにストッパー加工します。それから車載しました。

 結果は、まったくの期待外れでした。かなり流量を絞っても初めのカックンブレーキは改善しません。その一方、チョンチョンブレーキを繰り返して強く踏み込んでもひどく効きが悪いものになります。つまり、しばらくの時間を置いた後のひと踏みはカックンブレーキで、ストップランプを点滅させて後方安全を図ったのちのブレーキは効かない状態です。
 気流量を規制するので、十分な時間の後ではカックンブレーキに十分な負圧がサーボチャンバーに溜まっているわけです。
 しかも、バルブパーツ群はかなりの重量で、何らかの安定支持手段を工作する必要があります。
 サーボチャンバー内負圧を標準より少ないものにして一定に保つ手段を考えたいと思います。圧力調節バルブの適当なものがないか当たってみることにします。
Posted at 2016/11/07 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | クルマ

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